立体駐車場メーカーの人

先日、出張でまた天王洲の東横インに泊まったのだが、ファイナルの編集も終わったので、久しぶりに近くの小さな居酒屋に入った。カウンターしかない、6人ぐらいしか入れない店だ。私はこういう店にひとりで入るのが楽しいのだ。新しく届いた卓球王国を読もうと持って入ったのだが、入って間もなく、隣のサラリーマンに話しかけられ、結局、雑誌を読む時間はなかった。

仙台から来たというと、偶然にもその人は1年半、仙台支店にいたことがあるそうだ。なんでも、立体駐車場メーカーのセールスマンをやっているとのことだ。そういう職業の人とは初めて会ったが、立体駐車場メーカーは主要なものは日本に11社しかないそうで、どうりで会ったことがないわけだ。

その人は藪から棒に「仙台では焼きそばの上に麻婆豆腐を載せますか」と言う。そんなのは見たことも聞いたこともないと言うと、テレビ番組で言っていたそうで、仙台支店に赴任したとき、誰に聞いても知っている人はいなかったそうだ。それで、いまだにそれが納得がいかず、仙台の人に会ったら必ず聞くのだという。ひどいテレビ番組もあったものだ。ところがその人は先日、焼きそばの上に麻婆豆腐を載せて食べてみたら「これが旨いんです」と言う。旨いかもしれないが塩分をとりすぎではないだろうか。

立体駐車場メーカーならではの薀蓄も聞いた。立体駐車場は、売るだけではなくて、エレベーターと同じようにその後の点検や整備をすることでも利益を得るのだそうだ。ところが最近はなぜか立体駐車場を止めてしまうオーナーが多く、あまり景気がよくないという。都心で重宝しているのは、墓地の立体駐車場だと言う。建物や設備を作るときにはその大きさに対応した駐車場を必ず設置しないといけない「附置義務」というのがあり、土地が狭い都心では立体駐車場のニーズが高いのだという。

他にもいろいろと話を聞いたが、何しろ酔っていたので忘れた。

立体駐車場メーカーの人” への 2 件のコメント

  1. 私は北目町の「竹竹」の麻婆焼きそばが好きです。最近は「まんみ」はじめあちこちのお店で出しているみたいですね。

    1. あるんですか、実際に!
      泉ヶ岳のスキー場でもそのメニューを見たという友人もいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です