世界戦速報!

今年も世界選手権の速報をすることになった。

タイトルは「世界卓球東京チキータ 伊藤条太のそんなバナナに私はなりたい速報」だ。

https://world-tt.com/ps_info/ps_report.php?bn=152

ま、タイトルなどどうでもよいが、楽しみにしていて欲しい。速報にはコメント機能がないので、コメントはこちらにお願いします。

世界戦速報!” への 34 件のコメント

  1. おはようございます。速報、お疲れさまです。
    ギリシャ男子、手強かったですね・・・

    思うのですが、それまで第一線とは思われていなかった国に
    一人でも「突然変異」的に強い選手が生まれると
    一気にチーム力まで向上するケースが多いような気がします。
    往年のグルッバ、J.セイブ然り、
    雌伏の時期にあったわが国やオーストリアの「中国系選手」、
    ギリシャの場合はチオカ・クレアンガのルーマニア系然り・・・

    これは僕の思い込みでしょうか?
    それともやはり、何らかの理論が成り立つものなのでしょうか?
    お手が空かれた折にでも、条太さんのご意見が伺えましたら幸いです。
    ご多忙な中、長文失礼致しました。

    1. ご返事が遅くなり済みませんでした。
      強い選手がいれば周りのレベルが上がるのは自然な成り行きだと私は考えていて、特に理論が必要だとは思えないのです。
      卓球は相手に影響される競技ですので。

  2. いよいよ始まりました世界卓球!さっそく条太さんの速報も拝見させていただき楽しみました。変わらない独特の言い回し?で試合の迫力が伝わってきます。後半に試合を観に行きますので、それまでは速報で盛り上がっています。速報では、会場の見どころや試合の合間の過ごし方なんかもご紹介して頂けると嬉しいです(王国速報でも案内されるとは思いますが、条太さんの独特な視点での案内も楽しみにしています。
    長丁場?ですがガンバってください。スマホだからか?昨晩、リアルタイムでなかなかアクセス出来ないのが残念です。

    1. いつもご愛顧ありがとうございます。いらっしゃるのを楽しみにしています。

  3. 毎日お疲れ様です。とても楽しく拝見させて頂いてます。伊藤さんの速報みてテレビの放送を見るのですがとても面白い!!まだまだ熱戦が続くと思いますが頑張ってくださいね。編集長さんのお相手も、、、(笑)

    1. 今回は二日目から席を他の会社のひとに取られて編集長とは席が離れていますが、食事がいつも一緒なので、そこで猛攻を浴びています。

  4. 初めてコメントさせていただきます。
    速報拝見しましたが、一つ訂正箇所がございます
    石垣の相手ですが、黄聖盛ではなく、黄怡樺(ファンイーホア)かと

    1. ご指摘ありがとうございます!
      お恥ずかしいです。こっそりと訂正させていただきます。
      重ねてありがとうございました。

  5. 台湾戦のコメントが楽しく良かったです.
    試合結果も良かったですね.
    引き続き,期待しながら卓球王国の速報を見たいと思います!

    1. 楽しんで頂けて嬉しいです。力づけられます。引き続きよろしくお願いします。もっとハメを外したくなりました。

  6. 速報ページに載せていただきました山本です。早速、旧知の卓球仲間からツッコミが入ってきました。おかげさまで、面白いことになっていきそうです。

    深謝いたします。

    1. 喜んでいただけてよかったです。あんな書き方をして済みませんね。伺った通りとはいえ。

  7. 水谷王子と伊藤条太さんのマニアック視点のコラムのファンの岩手人です。
    王子が先生→教授にグレードアップしていく速報に、一人で声を出してウケていました。岩手ではテレ東放映していないので、伊藤さんの速報を楽しみにしています。
    被災地支援で4日会場入りします。準決勝まで男子残ってくれればいいです。

    1. ご愛顧、ありがとうございます。岩手県人ですか。それではさらに水谷先制をグレードアップさせようと思いますのでお楽しみに。

  8. ポルトガル戦の速報、臨場感あふれて、読んでるだけでハラハラしました。その上オチは最近の条太さん特有の下ネタで終わり・・・
    やっと本調子のようですね(笑)

    1. ごめんなさい・・・でも、モンテイロが誘ってるんですモンテイロ。

  9. 私の感想は全く逆で、全員が塗っているような音に聞こえます。いずれにしても全員が同じ条件でありさえすればよいと思っています。

    1. 補助剤は日本以外の国では塗るのが常識ですから、実質的には最初から解禁状態です。国際卓球連盟会長のシャララでさえそれを認めています。
      速度制限40キロの道路をみんな60キロで走っているようなものです。
      そういう場で日本人だけ塗らないで負けても何の自慢にもなりませんし、それは怠慢ですらあります。
      私は日本選手が塗っているかどうかは全く知りませんが、塗っていなかったとしたらそれこそショックです。
      同じ条件で戦うというスポーツのフェアネスに反しています。

      1. 「補助剤を塗ってよい」という正式決断はしないと思います。ルール違反なのですから、どこの国でもわざわざ塗っているとは言いません。
        道路の制限速度と同じで「バレるようなルール違反はしてはいけない」と理解すればよいと思います。
        ですので、誰かが宣言するのではなく、このまま自然に日本人全員が塗るようになればよいと思います。

  10. 連日、深夜に及ぶ、また速報していられる場合じゃないような、手に汗握る熱い試合が続いており、お疲れの事かと思います。
    興奮して寝不足にならないようもう一踏ん張りです。
    そういえば、卓球にプロレスのような筋書きがあったとしたら、今夜の試合の演出者及び実践するプレーヤー達はオスカー完全制覇は間違えないですね。
    追伸:セカンドディヴィジョンの選手達と条太さんの試合を是非拝見したいですねぇ〜(笑)

  11. 女子チーム凄かったですね。私も怖くてテレビ見られず伊藤さんの速報を見ながら安心できる場面だけ見てました。石川さんの5セットめの10-6から覚悟(笑)を決めてテレビの前で、、、、涙 涙 涙 よかったーーー 伊藤さん有難うございます。本当に楽しめる速報です。大変でしょうが本日も頑張ってくださいね。試合と共に応援してます。(笑)

    1. 本当に素晴らしい試合を見せてくれましたよね。私もこんな試合の速報ができてよかったです。

  12. 女子のオランダ戦、みてたら愛ちゃんのメンタルの強さ、団体の強さを感じました。

    佳純ちゃんも今回のオランダ戦で精神面や経験で愛ちゃんにまた近づいたと思います。
    どんなに技術やパワーが近づいても、追い越しても最後にいいプレーができるかはメンタルだと思いますから。

  13. 日本女子も強いが、アウエイで奇跡を起こそうとした オランダチームにはあっぱれ! リージャオの卓球は 50歳左ペン表のおじさんに勇気を与える! 現代卓球でも十分通用するのだ!! さらに凄いのは 試合終了直後 リージャオが、負けたエーラントを抱擁していた姿は スポーツマンの鏡だ! 彼女には賞をあげたい。                                           もう一人、今回は観に行けなかったが、サブホール東京体育館のスペイン何志文選手が気になる。 50歳左ペン表で現役を続行し、以前丹羽選手にフルセットの試合をしていた。 卓球王国でリージャオ 何志文の二人を単独インタビューしてほしい!                                        

  14. 条太さん、楽しませてもらってます(*^^)v
    リアル速報+試合後。。。
    お気に入りの箇所を何度も何度も読み返しては、
    抱腹絶倒(^凹^)笑い転げています
    個人的には、過去のも含め単行本を出して欲しい
    永久保存版『[裏]速報・現地リポート』複数買い間違いなし!
    そして、この場をお借りして感謝の意をお伝えしたく。。。
    このフレーズ
     強いぞ強いぞ強いぞ水谷、先生、教授、ノーベル賞!
    これぞ、私の中の永久保存版!!!
    そして準決勝 vs. ボル戦で、神頼みしている条太さんに心底同感
    条太さん速報に感謝・感謝ですぅm(_)m
    今晩で終わってしまうんですね(´;ω;`)ウッ…
    次回お会いできるまで、ブログへ訪問させてもらいます
    ブログ、いつも読み逃げであしからずm(_ _)m

      1. 速報中のご返信。。。いと嬉し(^凹^)
        オフチャ勝ちそう~
        勝ったぁ━━━━!!
        試合に専念します、( ´・ω・`)ノ~バイバイ

  15. 伊藤さん楽しい速報ありがとうございました。
    オランダ戦は現地で観戦しましたがペンホルダーの選手に希望を持たせてくれましたね! 
    ここ2日は自宅で仕事してましたが、テレ東が映らないので伊藤さんの速報が頼りでした。香港戦は特に手に汗を握りました。

    伊藤さんの楽しいブログをこれからも楽しみにしています。

    1. ありがとうございます。テレビ東京が映らない方々のためにがんばりました。
      また日常ブログをよろしくお願いします。

  16. 世界卓球の速報今回も、楽しく読ませて頂きました。
    今回、私は会社をさぼって初日に観戦をしました。赤Tシャツを着ての応援席での観戦でしたが、
    次の日は仕事なので新幹線の時間に間に合うように日本女子の試合が始まると同時に席を立ちましたが。。

    実は31年前(中学2年のGW)も2日目に観に行って、団体の予選リーグ、中国VSスウェーデンで郭躍華 VS S.ベンクソンという当時の新旧世界チャンピオンの試合、2人共に台から下がりすぎのドライブ合戦を観たのを覚えています。

    当時買ったB社の世界選手権特別雑誌を引っ張り出したら、
    ”大会後のイベントで日本人形をもらってニッコリの倪夏蓮”の記事を発見しました。19才で出場して混合Wで優勝記念として贈呈された時の写真ですが、今の面影はなく、未だに現役とは信じられませんね。。
    (でも当時の写真は今より太ってる)

    来年の世界卓球も速報をお願いします。楽しみにしています。

    1. お楽しみいただけてとても嬉しく、また、勇気づけられます。
      今後ともどうぞよろしくお願いします。

  17. 条太さん、お久しぶりです。世界卓球、女子準決勝から見ました。卓球自体こんなにじっくりと見たことがなかったのですが本当に面白かったです!来年は蘇州ですね、私はきっと来年も蘇州にいますので、是非会いしましょう。お待ちしています。

    1. ご無沙汰しています。お元気そうでなによりです。
      来年、蘇州でぜひお会いしたいですね。楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です