忘年会

年末に職場関係の忘年会がいくつかあった。

そのうちのひとつでは、幹事が100円ショップで仮装道具を買ってきて、全員がつけて参加するという、なかなか気の利いた演出であった。

私は最初、河童だったが(他意はないと思う)、途中から交換し合ったので耳などをつけたりしていい具合に酔っ払ったのだった。

最初は面白いのだが、すぐに慣れて仮装はどうでもよくなり、そのままの格好でフッと真面目に仕事の話をしたりするのだが、後で見ると河童の格好で何を話してもダメという感じがする。

ところでこの職場のうちのあるプロジェクトが、実は一部で「呪われたプロジェクト」と言われている。私を含め、このプロジェクトに関係している男性社員全員がある特徴的な髪形をしているのだ!

この男はすでに退社したが、やはり同様であった。よりによってなぜ全員が?とお互いに何か因縁めいたものを感じていたものだった。まさか集められたわけではないと思うが(だとすると目的がわからない)。

ただしコイツはこんなに毛穴があるのに好き好んで丸刈りにしているので我々はニセ物扱いしているが、その努力が買われて今ではリーダーである。飲むとすぐに寝るのが難だ。

そんな楽しい忘年会なのであった。大人になるとこういうことができるので、青少年は20歳になるのを心待ちにして欲しい。

忘年会” への 8 件のコメント

  1. サムライはわざわざ元服すると月代を剃ったのだから、たぶん、しっかりした日本人のオトナは前髪があってはならないのである。ローニンなんかは前髪があったりするが、あれは、無職のフリーターでアウトローだからなのである!決してかっこいいものではないのだ。かつて、前髪があるということは、包茎であるくらい恥ずかしいことだったのかも。

  2. まさか、御社は、極秘で、核開発に携わっていたわけではなかろうな

    1. それはないですね。なにしろ、プロジェクトに参加する前からそれぞれこの髪形でしたからね。

      1. エンリコ・フェルミ、ジョン・フォン・ノイマンなんかも、この髪形だった、…

          1. あ、ゴダールに対しては、スタンリー・キューブリックを出すべきだった。「ロリータ」では、キリティ教授のユニークさを演出するのに、卓球台を採用したほどだから、奇天烈の主旨にもそぐう!

  3. パブロ・ピカソもヘンリー・ミラーもミッシェル・フーコーも、そしてイストバン・ヨニエルもです。

  4. こんばんは!
    私このカッパのお兄さんと真面目な仕事の話をしてしまいました…( ̄▽ ̄;)(笑)!
    忘年会ありがとうございました‼

    SS課分散会企画しますのでよろしくお願いします( ロ_ロ)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です