格闘技

『探偵ナイトスクープ』が大好きで毎週見ているのだが、今日録画を見たのは依頼者がボクシングをやる回だった。

私が小さい頃はキックボクシングやプロレスを毎週テレビでやっていたし『あしたのジョー』『空手バカ一代』といった格闘技マンガも人気があった。ブルース・リーのカンフー映画もあった。高校の卓球部の先輩など、息子に「倍達」と名付けてしまったほどだ(わかる人はどれだけいるかな?)。

いつの時代でも格闘技は男にとって何がしか惹きつけるものがあるのだ。私もガラにもなく、いや、だからこそ自分にないものとして格闘技には憧れがあった。

『ナイトスクープ』を見ながらそんなことを思い、乱暴なことが嫌いな妻にわざとどうでもよいことを聞いてみた。

「俺がボクシングやってたら嫌だよな?」

「別にいいよ。子供たちは困るけど」

「・・・なんで子供たちはダメなんだ?」

「ほら、頭とか故障したら困るからね」

「・・・俺は、故障してもいいのか」

「今さらこないでしょ」

とのことだ。なにが「こない」んだか知らないがどうでもよいのでこれ以上の会話は止めた。

格闘技” への 13 件のコメント

  1. お久しぶりです。「今更ジロー」のわるでぃでございます。
    『探偵ナイトスクープ』はそちらでも放送されるのですね。
    私は愛知県ですが大阪より一週間遅れくらいで放送されます。
    深夜の放送なので毎回録画しています。
    ボクシング編は男の子が父親のセコンドをやるという回でしたか?
    卓球もそうですが長いブランクから実践に復帰するのはなかなか大変な事だと思います。

  2. 函館でお会いしましょう。
    実は今年の東京選手権会場で伊藤さんらしき方とすれちがいました。
    確か2日目でした。東京体育館におられましたか?

    1. いえ、行っておりませんので人違いですね。自分と似た人を見てみたいですね。

      1. そうですか。人違いでしたか。声をかけなくて良かったです。失礼致しました。

  3. 子供達を指導している間にも自分の練習もしっかりされていたのですね。どうりで最近ブログのアップが少ないかと思いました。予選前なのにもう全国大会の予定をされて、大分調子が良いようですね。ご期待しております。

    1. いえ、指導に集中していますので、全然練習しないで出るつもりなのです。ですのでほとんど期待できません。

  4. 遅ればせながら、いつも楽しく拝読しています。
    「倍達」ですか…
    そのお子さんはさぞ、苦難の道を歩まれたことでしょうね(苦笑
    自分は卓球と平行して、古流柔術を習っています。
    顔にパンチを食らうようなことはないものの
    受身の取れない投げや、肘・肩の逆技などもあり
    肘を伸ばして、1月以上卓球できなかったことも…
    分別のある条太さんのことですから
    これから無闇に格闘技・武術等されはしないと存じますが
    万一血が騒いでも、くれぐれもお怪我のないよう
    種目含め、じっくりご思案くださいませm(_ _)m(汗

    1. 大丈夫、やりませんよ(笑)。倍達くんは立派に育っていると聞いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です