身長と戦型

ノジマTリーグの女子選手たちの身長と戦型の関係をまとめてみた。

漠然と感じていた「バック面表の選手は身長が低い選手が多いなあ」という感覚をデータで裏付けた形だ。 

 

身長と戦型” への 6 件のコメント

  1. 私も「バック面表の選手は身長が低い選手が多いなあ」と感じていましたが,こうしてみるとはっきりわかりますね.
    なお,陳思羽は台湾,田志希は韓国(出身は中国)です.

  2. そういえば,バック表(粒高)で世界選手権を3度,オリンピックを2度制したトウ亜萍も小さかったですね.日本語のWikiには身長が書いてありませんでしたが,英語版には150cmとありました.
    本当は一例だけじゃダメで他の世界選手権やオリンピック優勝者もピックアップして比較しないといけないところですが,なにせバック表がいません.1971年の林慧卿まで遡らないといないようですが,彼女はカットでした.伊藤さんは「カットは別にして」というおつもりなのでしょうね.

  3. 大変興味深い記事でした。昔から、卓球競技と体格について関連性があるのではないかと思っていました。自由度の高い用具に対し卓球台は決められた寸法があります。もしかしたら、その用具、戦型に対し最適な体格と言うものがあるかもしれません。
    是非、このテーマを深く掘り下げてのご意見をお聞きしてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です