ドーサンのDQ

妻がドーサンに来て喜んだのは、ファーストフードの店、DQ(デイリー・クイーン)があったことだ。

DQは、以前は日本にもあったのだが、何年か前に撤退してしまったのだそうだ。妻はソフトクリームが大好きで、売っている店を見ると必ず食べて「美味い」とか「イマイチ」と判定をしている。

その妻をして、今までで最高の店がDQなのだという。それも議論の余地なくダントツで一番だという。

昔、DQのソフトクリームが出てくる蛇口のところに上向きに寝て口に流し込む夢を見たというほど好きだったらしい(画にしたいが、あまりにオモシロイので止めておこう)。

ドーサンでDQを発見した時は大喜びですぐに入ってみたが、日本のDQとはほど遠い味だったらしい。大体アメリカ人はそんなにソフトクリームを重要視なんかしていないのだろう。とはいえ、ここでは美味い方とのことなので、ときどき夜に家族で食べに行っている。

私はといえば、ソフトクリームはだいたいどれも美味いので、よくわからない。だいたい、DQがダントツで一番というが、他の人はどうだったのだろう。そんなに美味かったのなら日本から撤退しなくてもよさそうなものだが・・。
と、ここで妻からクレームが入った。ハンバーガーがイマイチだったそうだ。