話を聞かない男、地図が読めない女

何年か前に話題になった『話を聞かない男、地図が読めない女』という本を読んだ。

男と女の特性の違いを面白おかしく解説した本だ。男と女では脳の構造が違うとか、進化の過程で身についた本能の違いだとか、いかにも科学的根拠がありそうなことが書いてあるが、まあ、血液型の話と同じく、適当なエセ科学話だ(ちなみに、右脳とか左脳とかいう話もエセ科学であり、こういう話に科学的根拠はないそうだhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E8%84%B3#.E5.8F.B3.E8.84.B3.E3.83.BB.E5.B7.A6.E8.84.B3.E8.AB.96

とはいえ、男女それぞれの滑稽に思える特性が上手く表現されていて、面白いことは面白い。特に、下の写真のページなど、そのあまりのバカバカしさに声を出して笑ったのだが、私のセンスはどんなもんだろうか。