四元豚

先日、駅の食堂に入ったのだが、例によってメニューを考察したくなった。

「牛たんシチューをのせて」とは、なんか「私をスキーに連れてって」風な名前だ。あるいはこれはお願いではなくて「のせて、美味しかった」などと続く文章の途中なのだろうか。いずれにしても、名詞ではない文章のメニュー名になっているところが新鮮だ。

「市場から仕入れた」とわざわざ書いてあるということは、このクジラベーコン以外はすべて食品卸業者から買っているかまたはスーパーで買っているということなのだろう。ううむ。

「四元豚」って、「よつもとぶた」って読むんじゃないよな、と思って調べたら「よんげんとん」で、4種類の豚をかけあわせた品種だということだ(ホッとした)。他に三元豚(さんげんとん)というのもあるらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です