本屋を調査

そろそろ『ようこそ卓球地獄へ』が本屋に並ぶ頃なので、仙台駅前の大きな本屋を見てきた。

丸善に行ってみると、なんと面陳(表紙が見えるように立てて陳列)で4冊が重ねてあった。その他に棚差しが1冊あったので、合計5冊が置いてあることになる。卓球王国からは事前に「仙台の丸善から5冊注文があった」と聞いていたので、これはつまりまだ1冊も売れていないということだ。

次に、ジュンク堂に行ってみると、1冊だけ棚差しで置いてあるだけだった。けしからんなあジュンク堂。さっそく面陳してある他の本の上に移動してやった。

さらに、ジュンク堂の別店舗に行ってみると、面陳で3冊が重ねてあり、他に棚差しも1冊あった。なんだジュンク堂、いいところあるじゃないか。

それにしても、これだけ本屋で堂々と置かれるとは思わなかった。少なくとも本屋はかなり押してくれているということになる。これではもはや「目立たないから売れなかった」という言い訳はできなくなったというわけだ。

3時間後に再度丸善に行ってみると、まだ5冊置いてあった。うむむ。頑張るのだぞ我が子たちよ。

本屋を調査” への 17 件のコメント

  1. よく行く専門店にはまだおいてませんでした。(売れたのかもしれませんが聞けませんでした)まさか普通?の本屋にはおいてないだろうとの強い思い込みがあったのですが明日ジュンク堂でさがしてみます。あったら他に2冊本を買って真ん中に『ようこそ卓球地獄へ』はさんでレジにいこうと思ってます。

    1. 真ん中に卓球地獄ですか・・・。いっそのこと他の2冊も卓球地獄にしてはいかがでしょう。よりすっきりすると思いますが。

  2. Amazonで予約したのですがまだ届きません。
    配送状況確認したら明日到着のようです。
    書店の方が早かったんですね。
    でも書店で『ようこそ卓球地獄へ』を予約
    するのはちょっと勇気がありませんでした。
    次回作はもう少し購入し易いタイトルで
    お願いします。

    1. おありがとうございます。インパクトがあるタイトルと、購入しやすいタイトルの両立が課題ですね。
      『卓球天国への扉』ではどうでしょうか。

      1. 卓球王国の書籍ランキングにあやかり
        『先生、やっぱりできません』とかが
        いいと思います。

  3. 私も同人誌即売会で一つも売れなかったことありましたね~
    今となってはいい思い出です。

  4. 毎号楽しみに読んでおります
    単行本はamazon予約停止で楽天ブックスで買いました

  5. 私もアマゾンで予約注文して明日届きます。

    しかし諸事情により読めるのは今週末になるので、ようこそ卓球地獄へを読むことを楽しみに今週の仕事を乗り切りたいと思ってます(笑)

  6. 今日アマゾンから届きました。
    「ある営業マンの告白」はいい話ですねぇ。

  7. 今日は。
    平野早矢香さんが絶賛するなら買わなきゃいけないと思い
    本屋さんに行ってみましたら堂々一冊「趣味、実用書」の棚に差して
    ありました。これから読みます。
    ちなみに行った本屋さんは「精文館」です。
    愛知県でも静岡県に近い大いなる地方都市豊橋です。

    1. ありがとうございます。
      偉いなあ精文館。いかにも精力的な書店ですね。

  8. 以前、メールをさせていただきました。Nittaku契約コーチの渡辺です。その節はありがとうございました。25時までやっている、あゆみBOOKS早稲田店で、購入しました。指導に役立つヒントとユーモアがたくさんありました。今一度、感銘を受けました。次回作、楽しみにしています!

    1. 渡辺さん、ご無沙汰しております。お買い上げ、ありがとうございました。指導に役立つかどうか不安ではありますが、引き続きご愛顧をよろしくお願いします。

  9. 東京都世田谷区成城の駅ビル本屋に一冊置いてありました。
    明日買いに行きます。

    1. ご無沙汰しています。ありがとうございます。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です