日経新聞の書評に!

今日の日経新聞の夕刊の書評になんと『ようこそ卓球地獄へ』が取り上げられている。「目利きが選ぶ今週の3冊」というコーナーで、スポーツライターの藤島大という人が、マイクタイソンについての本と、サッカーについての本と並んで『ようこそ卓球地獄』を星4つで選んでくれているのだ。

感激だ。あんまり嬉しいので全文を引用しよう。

高貴なる競技なのに、ちょいとマイナー感がつきまとう。列島唯一の「卓球コラムニスト」の軽妙でふいに鋭利な筆致を支えるのは主流でない自覚と愛と自尊である。

さすがプロだ。たったこれだけの限られた字数でこの本の本質をなんと的確に表現し得ていることか。これがセールスにつながればなお良いが、正直に言えば、これまで読んでくださった方々の評判でもうとっくに満足している。

 

日経新聞の書評に!” への 17 件のコメント

  1. 卓球地獄手に入れました。 しかもサイン入り! これからじっくり地獄を楽しませていただきます。 ファイナル2014凄すぎて笑うしかない! 2015はどうなるんだろう??? 

    1. うわーい、ありがとうございます。汚いサインで済みませんです。
      ファイナルもお買い上げありがとうございます。2015もパワーアップしますのでご期待を!

  2. 私も王国の「サイン本あり」を知ってこちらで購入しました!家宝にします。「北アラバマ卓球クラブ」に所属していたので、アメリカ卓球事情を懐かしく読みました。アメリカ卓球人の超個性的な話に「うんうん!」とうなずきながら読みました。卓球専門店で会ったインド人さんは小柄なシェーク攻撃ではないですか?(挿絵もソックリです)私は名刺を貰いましたが確か大学医学部の教授でした。

    1. お買い上げありがとうございました。
      私が話したインド人はプレーをしなかったのでわかりませんが、小柄ではなかったと思います。よく覚えていません。
      アラバマでお会いできず残念でしたね。卓球専門店は「バンパーネット」という店です。

  3. 確かに、75字でこの本の本質をズバリと捉えるのは、「上には上がいる」という感じですね。

    嬉しい誤算だったのは、卓球専門でないスポーツライターが絶賛してくれていること。個人的には、「卓球偏差値70以上」のような人じゃないと面白く感じないのではないかと心配していたので、「うわーい!」じゃなくて、「へーそりゃ良かった。」という感じです。

    1. うむむ。確かに嬉しい誤算ですね。それにしても卓球偏差値70以上って・・・勉強でいうと東大か国立大の医学部といったところでしょうか。だからどうしたってわけでもないですが。

  4. ようこそ。。。を読んでる途中ですが、 七大戦に参加されてたんですか? 

    1. 参加していました。ただし3年から入ったので3年(九大)、4年(阪大)と参加し、大学院浪人をしていたときには母校が主管でしたので参加し、計3回の参加です。

      1. 返信ありがとうがざいます。私は子供の応援で見に行ったことがあるのですが、いろんな意味で楽しかったです。 不思議なもので勝手に親近感を覚えてしまったのでお聞きした次第です。失礼しました。

  5. ついに経済界でも大注目・・おめでとうございます。読売新聞よりも、日経での4コマデビューの方が早そうですね。日経にマンガがあったかわかりませんが・・・

    1. まったくありがたいこってす。ネタを提供してくださった(というよりネタそのもの)、「ん」さんにも感謝申し上げます。

  6. かなりマニアックな本だと思っていたのに,日系の書評に載るとは!
    おめでとうございます.
    先週卓球地獄を買いまして,帰りの電車でページを開いてすぐ読むのをやめてしまいました.いや,吹き出しそうになったもので.いい年したおっさんが電車の中で本読んで吹き出しているというのはどうもね.王国は毎号買って読んでいますので卓球地獄も記憶があるところが大部分ですが,それでも家で吹き出しました.

    1. ありがとうございます。
      KOさんのようなマニアの中のマニアを吹き出させることができたのがなによりの勲章です。
      卓球を知らない友人も物珍しさで買ってくれているのですが、意外にもやはり吹き出して唾を何度も飛ばしたらしいです。
      してみると、なんとなくわかるのかもしれませんね。マニアならたぶんこれは可笑しいのだろうという感じで。

  7. 刊行おめでとうございます。
    サイン本があるとは知らずアマゾンで購入しました。

    連載時にひととおり読んでいるはずなのに、あらためて読んで声を出して笑いました。
    また、笑いはしませんでしたが営業マンの告白の話がすごく好きなエピソードです。
    続刊も期待しています!

    1. お笑いいただき嬉しいです。ありがとうございます。
      サインは、全日本の会場などにお持ちいただければいくらでもさせていただきます。
      よろしくお願いします。

  8. 家族3人、楽しく読破しました。この本は、卓球やらない人でも面白いんですよ!
    息子には、”面白いから卓球部員にこの本を紹介してやれ!”といいました。変なシゴキが流行らないことを祈ります。

    そういえば最近、プログに出してもらってないな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です