女子小学生の体力テストが過去最高

少し前になるが、Yahoo!ニュースで、小学生の全国体力テストの結果が報じられていた。

その見出しは『全国体力テスト、小学校女子で過去最高の体力合計点』http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141201-00000004-resemom-life

というものだった。これには衝撃を受けた。男子小学生の結果は過去最高どころか低下傾向だったし、女子小学生の場合も項目によっては過去最低のものもあったのに、良い結果を見出しに持ってきている。

これはこれまでのマスコミにはなかったことだ。必ず悪い項目を取り出して「握力が最低」などと見出しに持ってきて、ゲームばかりやっている最近の子供を苦々しく思っている世代を「やっぱりな」と喜ばせると同時に、我が子の行く末を心配する母親たちの不安をあおって注目を集めるというのがいつものやり口である。それでよく読むと、良いことは申し訳程度に「合計点は過去最高」などと書いてある。

こういうバカバカしい報道は止めてほしいと常々思っていたのだが、今回の報道は珍しくまともだ。嬉しいとは思うが、いったい何があったのだろうか。逆に不安になる(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です