Aさん(仮名)

今日見たネットニュースをみていたら、Aさん(仮名)とかB弁護士(仮名)と書いてあった。

日本ではアルファベットの名前は認められていないので、Aなら仮名に決まっているのでわざわざ仮名と書かなくてもよいのではないだろうか。

もしかすると外国人でそういう名前の人がいるかもしれないことへの配慮だろうか。あるいはまた「怪しからん!日本ではアルファベットの名前は認められていないからそんな名前の人間はいないはずだ!ニュースのくせに嘘を書くな!」と激怒する方がいらっしゃるからだろうか。

Aさん、B弁護士で何の問題もないと思うなあ。どうでもいいことだが。

Aさん(仮名)” への 2 件のコメント

  1. あぁ、これはイニシャルがA、Bだと誤解する人がいる(かもしれない)からかと思ってました。

    1. なるほど、そういう考えもありますか。
      しかしイニシャル程度なら可能性の幅がありすぎて何の問題もなさそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です