昔の後輩

今日は、私の送別会に参加できなかった後輩Tくんの自宅に招かれた。後輩といっても10年以上前に他の職場に異動していった後輩だが、その異動の理由が今日明かされた。

Tくんは酒で数々の痛い目にあってきたという。あるとき、職場のK部長と先輩と酒を飲みながら麻雀をしたという。おそらく泊りの社員旅行か何かだと思われる。

一緒に麻雀をした先輩は普段はとても強いのに、その日に限ってやたらと弱く、部長に振り込むのだという。今思えば接待麻雀をしていたわけだ。しかしTくんはまったく遠慮せずにバンバン部長の牌で上がりまくり「Kさん、下手ですねー」とバカにしまくったという。するとそのK部長、本気で怒ってまったく口を利かなくなり、翌週月曜の朝に呼び出され「お前、飛ばしてやるからな」と言われたという。

そして何週間か後、本当に異動させられたのだが、さすがに麻雀が理由ではなく、それらしい仕事上の理由を説明されたという。

Tくんもまさか本当に麻雀が理由なわけはないだろうとずっと思っていたが、つい最近、当時の別の上司から「あれは本当に麻雀が原因だったんだ」と教えられたそうだ。

もっとも、Tくんはその異動先で今の奥さんを見つけたわけだから、人生何が幸いするかわからない。

Tくんは似たような失敗を他にもしていて、あるとき、他の職場の課長が受付嬢たちと合コンをしているのをたまたま目撃した。Tくんはその課長と口も利いたこともない間柄だったが、翌日「見ましたよー」と電子メールを送ったところ「あなたにそんなことを言われる筋合いはありません!」と本気で怒られ、なんと職場の上司にまで怒りの電話があったという。

これはしらふでメールを送ったわけだから、どうも酒に関係なくこの男は人を怒らせることが得意なようである。

私はといえば、入社して間もないTくんに「俺はこの会社にいるべきではない、卓球の仕事をしたいんだ」と力説し、卓球のビデオを強制的に見せていたという。私は全然覚えていないが、ともかく、そう言いながら28年も務め、やっとその日が来たわけだ。

うーん、いろいろと感慨深い。

昔の後輩” への 8 件のコメント

  1. イチロー?
    こうして見ると、そんなに似てない?ですね。
    今日は遠いところありがとうございました。ほんとに昔はヤンチャでした。お恥ずかしい。(^_^;)
    今後のご活躍を楽しみにしています。応援しています。

  2. こういう方も組織に一人くらいは必要な気がします。上からはともかく、下の人達からは好かれそうですね。

    1. 思えばTくんは、入社した直後の歓迎会で、時間に遅れた課長に対して「時間は守りましょうよ」と言って周りを青くさせた強者でした。

      ちなみにTくんは、サイドウィッチマンのファンで有名な「小島さん」と大学のときに同じ研究室で同学年だったそうです。

  3. 元気そうで何よりです。
    ついに卓球に専念するときがきたようですね。家庭内プレゼンの話など、
    T君との年末の話を聞きました。
    年末年始は台湾を周遊していたので、送別会に行けなかったのは残念でしたが、そのうちお会いしたいですね。
    卓球界での活躍を祈念しております。

    1. ご無沙汰しています。
      送別会で蟻坂さんからの手紙を幹事が代読しましたが、いつも最低1時間以上の長電話(しかも隣の棟なのに)、ひどい場合は始業から午前中いっぱい話すほどの蟻坂さんからの手紙ですからどれほど長いのかとみんな覚悟しましたが、あろうことかわずか10行で終わり、参加者一同驚愕しました。「蟻坂さんは話は長いが文章は書けないのに違いない」と一同納得した一夜でした。

  4. Tさん、Mさん共に長い手紙だったようですね。長いものはどうかと短めになるように書いたものです。それは良いとして、今度会ったら長話しますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です