偉い中学生からのハガキ

今日、編集部からアンケートハガキが届いたのだが、その中に、偉い中学生のハガキがあった。

埼玉県秩父市の浅野敏益くん14歳だ。

彼は卓球王国とこのブログの両方を読んでいるという偉い中学生だが、このブログの下記の書き込みで「気になることがある」という。

それは1月2日の記事についてだ。

「振華ちゃんの文字を見てすぐに蔡振華の名が出てくるものなのでしょうか。先生のレベルまで卓球が好きになると本当に出てくるのですか。とても気になりました。本誌に載せていただけると幸です」

だそうだ。最後にアピールをしているところも抜け目がない。さすがに雑誌に載せるネタにはならないが、ヤル気をくんでこのブログで紹介する次第だ。

我々の世代では蔡振華は今の張継科と同じくらい有名な存在だったので、浅野くんが「継科」という文字を見て張継科を思い出すのと同じことだ。もし「継科」を見ても張継科を思い出さず「坂本龍馬」を見ても馬龍を思い出さず「ボラ」を見てもボルを思いださないようであれば、卓球人としてはかなり問題なので、思い出すまで素振りをする必要があるだろう。

私などは、ボラの画像を見ただけでボルを思い出すほどだ(嘘)。

ボラ:ボラ目ボラ科ボラ属 学名Mugil cephalus cephalus Linnaeu

偉い中学生からのハガキ” への 8 件のコメント

  1. 振華ちゃんをみて蔡振華の名を連想しないと卓球人ではないというのは同意ですが、張継科は兎も角、坂本龍馬とボラは無理筋ですな。でも、条太さんは、イチローをみて大リーガーのイチローではなく、荻村伊知郎を思い出すんでしょうから、無理もないかな。

    1. このコメントを読んだとき、ちょうど家で食事中で、クソ、いや苦笑しました!

  2. うんにゃ、坂本龍馬を見て思い出すのは、坂本憲一でなければなるまい。

    1. まあ・・・それもありますね。確かに。でもその前に坂本竜介ですよね。近いですから。

  3. 英国の獅子さんのコメントの中に誤りがあったので、投稿のチャンス到来と思い、初めて投稿させて頂ます。
     ×荻村伊知郎 → ○荻村伊智朗

    伊藤条太さんの卓球王国の記事は毎号楽しく拝読させて頂いております。昨年、「ようこそ卓球地獄へ」サイン入り本を2冊購入させて頂きました。これからも、楽しくてためになる記事をよろしくお願いします。

    1. おお、二冊もですか!ありがとうございます。それでは慣れない私のサインが「揺れ」ているのがお分かりだったでしょう!一定に書けないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です