卓球王国 グッズWEB 2023年 5月17日発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
グッズWEBインフォメーション

海外でバズってる? ラケットを削るだけの動画

本誌連動で毎月公開されている「我ら、ペンホルダーズ」の動画
9月にアップされた「大畑編①」が、他の動画とは違う動きを見せていることが判明した
 

 
この動画は、3万7000回の再生数(12月18日現在)で人気も高い。
そしてアナリティクスを見ると、意外な事実が判明した。
 
なんと、アクセスの40%が海外だったのだ。
 
通常、多言語字幕のない動画はその国のユーザーにしか見られない。王国の動画も例に漏れず、通常ほぼ9割が日本からのアクセスだ。
しかし、この握り方&削り方の動画は日本6割、海外4割という異常事態。
 
その内訳は
台湾6% インドネシア5% 韓国4% 香港2%
その他、ロシア・マレーシア、ベトナム、アメリカ、ブラジルなどなど
 
まだペンホルダーユーザーがいるであろう地域からのアクセスだったのだ。
 
技術は習う。でも削り方は習ったことがない。
という人も多いだろう。
ペンにとってラケット削りは非常に重要な項目だ。なにせ削らないと握れないからだ。
しかし教わらない。だから見られる。再生数が上がる。
これは世界共通の悩みだったのかもしれない。
 
ラケット削りに関しては、十人十色であり、いろいろな需要がありそうだ。
この削りが正解というわけではないので、ペンホルダーのYou Tuberにとっての登竜門的なコンテンツになるかもしれない。