卓球王国 グッズWEB 2023年 5月17日発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
用具考察

世界卓球からプツァルとワン・ヤンの用具考察


皆さん、卓球王国最新号は手にしていただけたでしょうか?
世界卓球特集で、独占インタビューも多数掲載されています。
 
本誌では掲載できなかった用具の話で、
今回はシングルスでベスト16入をしたプツァルとワン・ヤンの使用用具考察をしたいと思います。
 
プツァル(クロアチア)は3回戦でオフチャロフに勝利し、丹羽選手とも激戦を繰り広げた長身の選手です

クロアチアはガチーナのように、体格が良くて筋肉質な選手が多くいます。
それでいて小技もうまいので、侮れません。
 

オフチャロフと比べても大きい

 
プツァルの用具は
R:ティモボルALC
F&B::エボリューションMX-P
 
球持ちの良いアリレートカーボンのブレードに攻撃的なスピン系テンションラバーを合わせた組み合わせ。
打球点のそこまで早さはありませんが、YGサービスからの両ハンド速攻がうまく、主に前陣でプレーをするプツァル。
飛びすぎないティモボルALCが硬いラバーをうまくコントロールしてくれるのでしょう。
 
 
ワン・ヤンはスロバキアのカットマンです。
 

中国からの帰化選手であり、中国カットマンらしくバックに表ソフトを貼っています。

長身を活かした攻撃力も魅力のひとつです
下がってからのカーブロング、カウンター、三球目攻撃。
攻撃への意識が高く、変化カットに対してつなぐと、すぐに打ち込んできます
 

ピチフォードの強打を拾いまくりました。

勝った時のパフォーマンスも独特で、今大会の前半戦を沸かせました
 
彼の武器は表ソフトを活かして

台の下(相手が見えないところ)で変化をつけるカット。これが威力抜群
 
ワン・ヤンの使用用具は
R:朱世爀
F:テナジー05ハード
B:スーパースピンピップス
 
カット用の中でも弾みの良い朱世爀と硬くてかかるテナジー05ハード、
パワーとスイングスピードに自信のある人はぜひ試してみてください。
そして劉国梁時代から中国選手が愛用するスピンピップス、
多くの表ソフトが発売される中で、トップクラスで使われながら、超ロングセラーになっています。
 
 
書き手:編集部・ゆう