卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
トピックス

ソンタクしない岸川「初中級者にはV>03の軟らかく食い込むラバーのほうが合っている」

 

「初中級者は薄いラバーから始めるよりも、厚めのラバーでもぼくはいいと思いますよ」と岸川は言う。この『V>03』はドイツ製のテンションラバー(ハイエナジーテンション)なので、打球音もよく、打球した時にほどよく弧線を描くので、上達していく過程を考えるなら、少し厚めのラバーでもコントロールができるだろう。日本では昔から「薄めのスポンジで卓球を始めて、上達とともに厚めのスポンジを使う」という考えがある。しかし、いずれ厚めのスポンジを使うならば、最初から慣れていったほうが良いという考え方もある。

これから卓球を始める人は安易にラバー貼りラケット(購入時にラバーが貼ってある安価なラケット)はオススメしない。ラケットとラバーを別々に購入することが上達の近道でもある。

 

岸川聖也の『V>03』評

・ラバーが軟らかくボールが食い込む

・この軟らかさのほうがいろいろな技術をやりやすい

・初中級者で大切なのはコントロールと卓球の楽しさを感じることだが、『V>03』は最適

・台から離れての打ち合いやカウンターではもっと硬めのラバーのほうが良いが、

初中級者ではその心配はいらない。まずこのラバーで技術を習得しよう

 

 

岸川プロが初中級者にオススメしたい

裏ソフトラバー

ラバー自体は軟らかめでボールがしっかり食い込む裏ソフトラバー。初中級者がいきなり硬いラバーを使うのは要注意。まずこの『V>03』の心地よい打球音で卓球の楽しさを感じたうえで、しっかり技術を身につけよう。初中級者の技術習得にはこの『V>03』は最適なラバーだ。

 

VICTAS

V >03

4,400円(税込)

ハイエナジーテンション

裏ソフトラバー

厚さ MAX / 2.0 / 1.8

スポンジ硬度 42.5±3度

ドイツ製

関連する記事