卓球王国 グッズWEB 2023年 5月17日発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
メーカー情報

今春発売の大型ラバー『ラクザXX』を投入するヤサカも2023年春・夏の展示会を開催中

 

3月7〜8日、浅草橋ヒューリックホールで株式会社ヤサカの2023年春・夏の展示会が開催されている。注目は卓球王国読者にも人気で、試打特集では常に高い評価を得る『ラクザ』シリーズの最高峰ラバー、『ラクザXX』だ。『ラクザXX』に採用されたスポンジは、新開発により従来よりも変形しやすいのが特長。そのためハードなスポンジでありながら、打球時にボールが深くスポンジに食い込むため、これまで以上の打球の威力が出るという。

 

 

『ラクザXX』の性能をイラストで説明。人気シリーズの最上位モデルとあって、試したいユーザーは多いだろう

 

会場でも多くの来場者が『ラクザXX』を試打。ボールのスピードと回転に驚きを隠せないでいた。Tリーグの解説やヤサカ契約選手の吉山僚一選手のコーチでもある渡辺理貴さんも試打をして、「このラバーはすごいですね。食い込みが良くて、回転量とスピードがこれまでのラバーよりもかなり上をいっています」と絶賛。

試打の相手を務めたのは同社契約選手の英田理志選手。英田選手は試打コーナーに張り付いて、来場者の相手とラバーについての説明をするなど、ヤサカの展示会を盛り上げた。

 

試打コーナーではTリーグで大活躍した英田選手が常駐し、来場者の相手を行った

 

用具に詳しい渡辺理貴さん(中央)も絶賛した『ラクザXX』

 

ラバーの他にも注目のラケット『リゾネイト』シリーズが3本発売される。すべて新素材入りだが、合板構成や板厚を変えることで、それぞれが特長を持ったラケットになっている。

 

インナーカーボンラケットの『リゾネイトGI』は、特殊素材ラケットの中では柔らかめな打球感

 

高反発で威力のある攻撃を可能にしたアウターカーボンの『リゾネイトGO』

 

来場者は受付で「くじ引き」を引けるのもヤサカ展示会の楽しみのひとつ。1等は「自動掃除ロボット」がもらえる。「本日、すでに1等がひとつ出ています」と矢尾板駿社長