卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
Tリーグ

笑顔が絶えないT.T彩たま。多国籍チームの結束

香港の黄鎮廷、韓国の鄭栄植、ポルトガルのアポロニアという各国の主力級を揃えた「多国籍チーム」、T.T彩たまは試合前の練習から笑顔が絶えない。日本語を勉強中の鄭栄植が「おしい!」と叫ぶだけで笑顔が弾け、黄鎮廷も「おしい!」と真似をして笑いを取り、アポロニアが「オイシイ?」と混ぜっ返す。

記者会見で「多国籍チームゆえのコミュニケーションの難しさはないか」という質問を受けた時、坂本竜介監督はこう答えている。

「小さい頃から皆一緒に国際大会を戦っていて、普段から面識があったり、話もしているし、自分も英語が話せるのでコミュニケーションにはそれほど困らない。鄭栄植については自分で頑張って日本語を勉強しています。名古屋に来る時には、鄭栄植のひらがなの勉強をみんなでやっていました。ひょっとしたら日本人のチームより仲良くやっているかもしれないですね」(坂本監督)

チームのムードメーカーは吉村真晴。的確なツッコミとベンチでの熱い応援で、チームに一体感をもたらしている。「本当にチームみんなが仲が良くて、特に吉村がそういうところをよく引っ張ってくれているなあと。国際色豊かだからこそポジティブに回っている気がしますね」と坂本監督。華があり、ファンを惹きつけるチームができあがりつつある。上写真は両国で行われた開幕戦後の囲み取材の様子、下写真は今朝の練習風景。

関連する記事