卓球王国 2024年12月20日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
Tリーグ

伊藤美誠、Tリーグ参戦見送り

 10月24日に男子、25日に女子の開幕戦を迎えるTリーグ。日本男子のすべてのトップ選手、女子では平野美宇、早田ひな、そして石川佳純が参戦を発表した。
 唯一、世界選手権の日本代表クラスでTリーグへの参戦を表明していなかった伊藤美誠(リオ五輪メダリスト・全日本チャンピオン)が「参戦を見送る」ことを10月9日、所属先のスターツがマスコミにリリースした。
伊藤美誠選手のコメント
「いつもたくさんの応援、ありがとうございます。Tリーグ開幕にあたり、参戦要請をいただいたことはとても嬉しく、大変光栄に思っています。参戦に関してはとても悩みましたが、私は小学生からの夢『オリンピックで金メダル』を実現させるため、またこれまで私を育ててくださった卓球界へ恩返しするためにも、2020年の東京オリンピックで金メダルという結果を出すことが一番と考え、それまでの限られた時間を強化に専念すると決めました。この決断をご理解いただき、あたたく見守り応援してくださる日本卓球協会様、そしてスポンサー各社の皆様にも大変感謝しています。Tリーグ発足は卓球界にとって新たな一歩で、私も大変嬉しく思っています。近い将来、私もTリーグに参戦させてもらう機会がありましたら、皆様に私のプレーを見ていただきたいと思います。
  いよいよ、年明けから東京五輪の選考レースが始まります。応援してくださる皆様の期待に応えるためにも、自分らしく頑張ります。これからも応援よろしくお願いします」
 本人のコメントではオリンピックでの金メダルを実現に向けて強化に専念するため、年明けから始まる五輪選考レースで頑張るため、という理由が挙げられている。
 ただ、五輪への出場やメダル獲得というのは、同じく選考レースを戦っていく石川佳純や平野美宇なども同じ状況。石川佳純はTリーグへの参戦は「自分が強くなるため」と位置づけながら、「卓球ファンや一般の方に卓球の面白さを見てほしい」という卓球界への貢献も口している。ネットなどでは伊藤美誠がTリーグに出ないのはおかしい、という声が挙がっており、今回そういったネガティブな声に応える形のプレスリリースとなった。
 これでようやくTリーグに参加するトップ選手が決まった。五輪選考レースはともかく、このTリーグは5年後、10年後の卓球界を形成していく大事な新リーグになっていくことを考えれば、まずはこのリーグのスタートダッシュに注目していきたい。
 そしていつの日か、伊藤がTリーグに参戦する日が来ることを卓球ファンは待っている。 
(卓球王国編集長・今野)

関連する記事