卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
Tリーグ

T.T彩たま、来期監督に岸川聖也が就任

ノジマTリーグの2021-2022シーズンでプレーオフファイナルに進出したT.T彩たまが、来期2022-2023の監督に同コーチの岸川聖也が就任すると発表した。

 

以下は岸川氏のコメント

「T.T彩たまの監督に就任した岸川聖也です。

4シーズン一緒に戦ってきたこの大好きなチームの監督になれてすごくうれしいです。

坂本さんが作り上げてきたこのチームに少しずつ自分の経験や知識を伝えていきたいですし、自分自身も選手達と一緒に成長していきたいなと思います。

T.T彩たまでプレーする選手たちが居心地良く、強くなれて勝てる、そして愛されるチームを目指して頑張ります。

T.T彩たまファンの皆さんこれからも応援よろしくお願いします。一緒にチャンピオン目指して頑張りましょう!」

2021-2022のT.T彩たま。右から2人目が岸川氏

 

岸川氏は選手としてT.T彩たまで活躍後にコーチに就任し、前監督の坂本竜介氏をアシストした。選手としては15歳からドイツに渡り、ブンデスリーガで長く活躍。デュッセルドルフ所属時代には、ティモ・ボル(ドイツ)とともにヨーロッパチャンピオンズリーグ、ブンデスリーガ、ドイツカップで3冠を達成するなど、日本選手としてドイツで最も成果を出した。

 

世界選手権では団体、ダブルス、混合ダブルスでメダルを獲得。オリンピックは2008年北京、2012年ロンドンの2大会に出場し、ロンドンでは男子シングルスで日本選手最高(当時)の5位入賞を果たした。

関連する記事