卓球王国 2025年12月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
王国インフォ

本日発売! なぜ彼らは戦うのか。全日本マスターズだけが見せる卓球の楽しみと奥深さ

全日本マスターズという大会は実に奥深い大会だ。
30代のレベルの高さには驚く。全日本選手権大会に出ても違和感のないくらいのレベルの高さだ。男子優勝の徳島剛は両ハンドのパワードライブが圧巻だった。

40代では男子優勝の三田村宗明はこの大会の象徴的な選手だ。65代の坂本憲一はレジェンドだが、三田村は未来のレジェンドとも言える存在感を放つ。

50代は苦戦の末に柳延恒が連覇し、女子は永田絵美理が初優勝を飾った。

60代は男子の山田昭仁が決勝で田中敏裕を破り、初優勝。女子では元中国代表の謝春英が圧勝した。この年代から目立つのが足や肘のサポーターだ。

65代では男子のレジェンド坂本憲一が東京オープンで敗れた本橋道直に勝ち、V21! 女子は決勝は元日本代表の対決で稲川佳代が大津絵美子を破り、優勝。

70代では元日産自動車の長谷川豊信がカットの広浜泰久に競り勝ち連覇。女子では日下部鈴子が15回目の優勝を果たした。

75代では勝英雄が王座に返り咲いた。女子では粟生京子が優勝。

80代では中村堤見がガッツあふれるプレーでマスターズ7回目の優勝、女子では長澤征代が武居和子との大接戦をものにして連破した。

85代では岩永忠幸と吉村美智恵がそれぞれ優勝を飾った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回が2回目となった全日本マスターズ特別号は本日発売。会場では「また買うよ」と声をかけられることも多かったが、中には「去年探したけど買えなかった。本屋では売っていないの?」と言われることもしばしばあった。

そこでもう一度、「全日本マスターズ特別号」の買い方をお教えしましょう。

*本屋では売っていません。書店で売るとなると印刷部数が増えます。ところが、この特別号は、自分が掲載されているか、知り合いの人が掲載されているから買う、という人がほとんどのようです。本屋で売れないと返本とリスクがあるので「書店売り」はしていません。

●お近くの卓球ショップで買ってください
●もし卓球ショップにない場合は、amazon(アマゾン)で扱っています
●ネットでの買い物をしない方は、月刊卓球王国に「払込取扱票」がありますので、そこに住所・氏名と「全日本マスターズ2025」希望と書いて、郵便局でお支払いしてください
●上の方法以外で直接購入したい方は、卓球王国WEBの「王国ショップ」から購入できます。
https://world-tt.com/blog/news/product/bz132

ネットでの購入の苦手な方は卓球仲間の方と情報を共有したり、卓球ショップに確認するなどして購入してください

関連する記事