卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
トピックス

インカレは準決勝が終了。男子は明治大と愛知工業大、女子は神戸松蔭女子学院大と愛知工業大が決勝に進出

横浜武道館で行われているインカレは男女準決勝が終了。男子は昨年と同様に明治大と愛知工業大、女子は神戸松蔭女子学院大と愛知工業大が決勝進出を果たした。

 

【男子準決勝】

明治大 3-0 中央大

愛知工業大 3-2 日本大

 

明治大は春季関東学生リーグで敗れている中央大にストレートで勝利。ダブルスはフルゲームまでもつれたが、王者の意地を見せて勝利を渡さなかった。

切り込み隊長として1番で勝利した宮川

 

愛知工業大は日本大との大激戦を制す。1番の鈴木と3番のダブルスが勝利するも、2番の篠塚が吉山に、4番の横谷が伊藤に敗れて勝負は5番に。5番に出場した谷垣は加山に対して1ゲームを先行されるも、スピード感のある両ハンドドライブで2ゲーム目以降は主導権を握ると、その勢いのまま3-1で勝利。昨年の借りを返すべく、明治大との決勝に挑む。

ゲームカウント0-2、先にマッチポイントを握られた状態から逆転で勝利した篠塚(左)/谷垣

5番で試合を締めた谷垣

日本大の吉山は2番で篠塚を下した

 

【女子準決勝】

神戸松蔭女子学院大 3-0 東洋大

愛知工業大 3-2 中央大

 

昨年優勝の神戸松蔭女子学院大は準決勝で東洋大にストレートで勝利。1番で木塚、2番で鶴岡が勝利。3番の木塚/榎谷も抜群のコンビネーションを見せた。

笑顔で勝利をつかんだ木塚(左)/榎谷

 

愛知工業大は中央大との5番までもつれる激戦を制する。1番の岡田が勝利するも、2番の谷渡、3番のダブルスが敗戦。団体スコア1-2と追い詰められたが、4番の永野が髙橋にフルゲームで勝利。5番ではルーキーの面田が工藤をストレートで下し、決勝進出を決めた。

4番で勝利した永野

ルーキーの面田がプレッシャーを跳ね除け決勝進出を決める勝利をあげた

関連する記事