卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
王国インフォ

進化ゆえの悩み? 『松下大星のペン進化論』、最新号のテーマは切り替え&ミドル処理

今やペンホルダーの常識になりつつある「裏面打法」。表(おもて)面のバックハンドでは難しかった、強いトップスピンをかける攻撃的な裏面ドライブが可能になり、ペンホルダーの「全面性」は大きく向上した。

一方で、ここにひとつの悩みも生まれた。バックハンドの攻撃力が増したことで、従来のペンホルダーなら迷わずフォアハンドで打っていた「ミドル(体の正面付近)」のボールに対して、シェークハンドの選手と同じように「フォアで打つか、裏面で打つか」という迷いが生じやすくなったのだ。フォアハンドとバックハンドの切り替えも重要なポイントになる。

ミドルをどこまでフォアで打つか。松下選手は「ペンはなるべくフォアを生かすべき」と語る

8月21日発売の卓球王国10月号の人気企画、『松下大星のペン進化論』のテーマはその「切り替え&ミドル処理」。両面にラバーを貼ることで重量が増したペンホルダーの切り替えのポイント、普段の切り替え練習でのミドルへの対応で心がけていること、フォアハンドとバックハンドでのミドル処理など、松下選手がペンホルダーにしかわからない悩みや課題をスッキリさせてくれる。

意外に難しい裏面でのミドル処理、そのポイントも「松下流」に解説

現在、好評発売中の『松下大星のペン進化論』DVDにも、もちろん「切り替え&ミドル処理」は収録されている。流れるような松下選手の両面攻撃、ぜひ映像で見て参考にしてください!

 

 

★DVD『松下大星のペン進化論』のご購入はこちらから

※卓球専門店でもご購入いただけます(一部店舗を除く)

 

関連する記事