卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
トピックス

「サービスは1球目攻撃」。世界を震撼させた福岡春菜のサービスを徹底紹介!!

唯一無二のサービスを武器に世界で活躍した福岡春菜。世界選手権では2006年、2008年の団体戦でレギュラーとして活躍し、2大会続けて銅メダル獲得に貢献。2008年北京五輪では、福原愛、平野早矢香とともに日本代表として戦った。

 

2008年北京五輪での福岡春菜

 

福岡のプレーを支えたのは多種多様なサービス力。相手コートでバウンドホップする世界一のアップサービス(上回転)を軸に、下回転、横回転、ナックルを操るアップダウンサービスと、作馬六郎氏から授けられた王子サービス(しゃがみ込みサービス)で、世界の猛者と渡り合った。

サービス力はまだまだ健在

 

2015年の全日本選手権を最後に現役を引退したが、その後もサービスの教えを受けるために福岡を尋ねる選手は多い。

その福岡が、自身のサービスのすべてを卓球王国で紹介する。卓球王国最新号(2021年12月号/10月21日発売)に掲載される第1回は、アップ(上回転)とダウン(下回転)の2つのサービス。アップダウンサービスのグリップからスイングのコツ、回転のかけ方のポイントなど、世界を震撼させたサービスが福岡本人のモデル、解説で詳しく紹介。

サービスを強化したいと考えている選手に、ぜひ手にしてほしい内容になっている。

 

卓球王国2021年12月号詳細はこちら

関連する記事