卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
トピックス

東京選手権、男女ダブルスは硴塚将人/田原彰悟、梅村優香/塩見真希の社会人ペアが優勝!

いよいよ明日で大会最終日を迎える東京選手権。本日(9日)は男女ダブルスで優勝ペアが決定。昨年大会では男女ともに高校生ペアが頂点に立ったが、今年は社会人ペアが王者に輝いた。

【男子ダブルス】
優勝:硴塚将人/田原彰悟(協和キリン㈱)
準優勝:松平賢二/宮川昌大(協和キリン㈱/明治大)
3位:木村飛翔/白山遼(駒澤大)、中村光人/谷垣佑真(愛知工業大)

 

男子ダブルスを制したのは硴塚将人/田原彰悟ペア。全日学ダブルスのタイトルホルダーでもある二人は、準決勝で木村飛翔/白山遼のカットペアに苦戦しながらもフルゲームで勝利。続く決勝では、協和キリンの先輩である松平賢二と、昨年大会同種目準優勝の宮川昌大とのペアと対戦した。

粘り強さが光った硴塚(左)/田原

決勝は、両ペアが1ゲームずつ奪い合う展開が続き、勝負の行方は最終ゲームへ。ゲーム序盤は一進一退だったが、中盤で硴塚/田原が9-5とリードに成功。松平/宮川も意地を見せ、10-9までじわじわと追い上げたが、最後は11-9で硴塚/田原が振り切り、見事優勝を決めた。

2度のフルゲームを乗り越えた二人からは、安堵と疲れの色が見えた

優勝:硴塚将人(左)/田原彰悟

 

準優勝:松平賢二(右)/宮川昌大

決勝後はベンチで悔しさをにじませた

 

3位:木村飛翔(左)/白山遼

 

3位:中村光人(右)/谷垣佑真

 

男子ダブルス決勝がフルゲームの大接戦となった一方、女子ダブルス決勝は3-0で決着がついた。

【女子ダブルス】
優勝:梅村優香/塩見真希(サンリツ)
準優勝:武山華子/枝廣愛(中央大)
3位:出雲美空/白山亜美(サンリツ)、岡田琴菜/今枝愛美(愛知工業大/愛み大瑞穂高)

昨年大会は予選で敗れ、出場を果たせなかったという梅村優香/塩見真希ペアが、「一番苦しかった」と語った金子碧衣/秋山星(松戸市役所)との初戦をゲームカウント1-2からの逆転で乗り越えると、全日本社会人優勝ペア、全日本3位ペアなどの実力ペアを連破して頂点へと駆け上がった。

息の合ったプレーを見せた梅村(左)/塩見

梅村/塩見は、準決勝で出雲美空/白山亜美との同士討ちを制すと、決勝は武山華子/枝廣愛と対戦。サービス・レシーブで相手を崩し、ラリー戦になれば相手の動きを読みながらうまくコースを外すなど、円熟味すら感じさせる見事なコンビネーションを見せ、ストレート勝利で優勝を決めた。

優勝:梅村優香(左)/塩見真希

 

準優勝:武山華子(左)/枝廣愛

 

3位:出雲美空(左)/白山亜美

 

3位:岡田琴菜(右)/今枝愛美

 

なお、大会最終日となる明日(10日)は、男女シングルス・男女ジュニア・男女カデットの6種目で王者が決定する。

 

関連する記事