卓球王国 2025年1月21日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
トピックス

WTTチャンピオンズマカオ、王楚欽と王曼昱がV

1月19〜23日にマカオの塔石体育館(タップセック・マルチスポーツパビリオン)で開催された『WTTチャンピオンズ マカオ 2021 チャイナスターズ』。男女シングルス、混合ダブルスの3種目が行われ、馬龍、許シン、劉詩ウェンのベテラン勢の復帰戦として注目された大会のシングルスを制したのは王楚欽と王曼昱。混合ダブルスは許シン/劉詩ウェンのベテランペアが頂点に立った。

 

男子シングルスで、王楚欽は準々決勝で馬龍を3-1で、準決勝で許昕を4-1(準決勝からは7ゲームズマッチ)で下し決勝へ進出。決勝では樊振東を倒して勝ち上がってきた徐瑛彬を準決勝で破った林高遠とのゲームオールの接戦を制し優勝を決めた。

 

女子シングルスでは現世界女王の王曼昱が準決勝で陳夢を下し決勝へ進出。決勝では準決勝で孫穎莎に勝ち決勝進出を決めた劉詩雯を4-0のストレートで下しタイトルを獲得した。

 

混合ダブルスでは第2シードの許昕/劉詩雯が順当に決勝に進出。決勝では樊振東/蒯曼を3-0のストレートで下し優勝を決めた。世界選手権金メダルで今大会第1シードの王楚欽/孫穎莎は準々決勝で樊振東/蒯曼に敗れ上位進出はならなかった。

 

各種目の結果は以下のとおり。

 

★WTTチャンピオンズ・マカオ大会記録

●男子シングルス

優勝:王楚欽

2位:林高遠

3位:徐瑛彬、許昕

●女子シングルス

優勝:王曼昱

2位:劉詩雯

3位:陳夢、孫穎莎

●混合ダブルス

優勝:許昕/劉詩雯

2位:樊振東/蒯曼

3位:向鵬/張瑞、于子洋/陳幸同

 

※写真提供:WTT

男子シングルスを制した王楚欽

樊振東に勝利した徐瑛彬

女子シングルス優勝の王曼昱

笑顔の許シン/劉詩ウェン。やはりこのペアは強かった

関連する記事