卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
トピックス

【卓球】馬場美香・元女子NT監督がJOCエリートアカデミー総監督に就任。JNT・HNTの新人事も発表

3月19日に行われた日本卓球協会の2021年度第4回理事会で、2022年4月からの強化スタッフが強化部提案として議案に出され、承認された(すべて4月1日付)。

まず男子JNT(ジュニアナショナルチーム)の新監督には男子JNTの日高達也コーチ、女子JNTの新監督には女子HNT(ホープスナショナルチーム)の丸川真一コーチが就任。女子HNT監督には、女子HNTの木原翔貴コーチの就任が発表された。

また、JOCエリートアカデミーの新たな総監督に、昨年9月末に女子NT監督を任期満了で退任した馬場美香氏が就任することも発表された。宮﨑義仁・強化本部長は馬場氏の選出について次のようにコメントし、その手腕に期待を寄せた。

「2016年の女子NT監督就任から5年間、馬場さんを支えながらともに強化を進めて参りましたが、事務の進め方や選手・母体に対する距離感など、いろいろな面において厳しくも大変素晴らしく、公平・公正で裏表がない。私が長らく強化を担当していますが、ゆくゆくは強化の一番の中心人物になっていただきたいという想いから、この4月からJOCエリートアカデミーの総監督をお願いしました」(宮﨑強化本部長)。

関連する記事