2026年一発目のWTTシリーズがカタール・ドーハで開幕。男女シングルス2種目で頂点が争われる「WTTチャンピオンズ ドーハ」に、日本からは男女9選手(橋本帆乃香〈デンソーポラリス〉は1/4キャンセル)が参戦中だ。
大会初日の7日、男女シングルス1回戦の一部が行われ、日本選手が多数登場。まず男子では、戸上隼輔(井村屋グループ)、宇田幸矢(協和キリン)、松島輝空(木下グループ)の3選手が1回戦に臨み、全員が初戦を突破する好スタートを切った。
戸上はO.アサール(エジプト)と対戦し、1ゲーム目を接戦で落とす苦しいスタートとなるも、持ち味である攻撃的なプレーを貫いて逆転勝利。宇田は勝負どころでの強気な攻めが光り、スウェーデンの実力者・シェルベリを撃破。松島は世界ランキング232位のアブドゥルワハブ(カタール)に完勝した。

攻撃的なプレーで初戦を突破した戸上

好調な滑り出しを見せた宇田。次戦では松島との左腕対決に挑む
日本女子では、早田ひな(日本生命)、張本美和(木下グループ)、伊藤美誠(スターツ)、長﨑美柚(木下アビエル神奈川)が登場した。
早田は38歳のベテラン、ヤン・シャオシン(モナコ)と対戦。バック面の粒高ラバーとパンチ力のあるフォアによる球威の差に苦しんだが、3-1で辛勝。張本は力強い両ハンドドライブを武器に申裕斌(韓国)にストレート勝ちし、ともに2回戦に駒を進めた。
2025年のWTTファイナルズ香港の再戦となった伊藤vs長﨑の日本勢対決は、回転量のある丁寧なドライブで伊藤のミスを誘った長﨑が連勝。橋本の欠場により急きょ出場が決まった長﨑がチャンスをものにし、初戦を突破した。

伊藤との日本勢対決に快勝した長﨑
なお、本日行われる1回戦と2回戦の日本勢の対戦は下記のとおり(※すべて日本時間)
●1月8日
20:00〜 張本智和 vs. 向鵬(中国)
20:35〜 大藤 沙月 vs. 王曼昱(中国)
●男女シングルス2回戦の対戦(日時未定)
戸上隼輔 vs. 張禹珍(韓国)
松島輝空 vs. 宇田幸矢
張本美和 vs. 金娜英(韓国)
長﨑美柚 vs. ヴィンター(ドイツ)
早田ひな vs. 蒯曼(中国)
写真提供:WTT
ツイート