卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
トピックス

パラ卓球日本代表強化プロジェクト、伊藤誠氏が特別NT監督に就任

一般社団法人日本肢体不自由者卓球協会(東京都港区赤坂1−2−2)は2021年4月1日(木)より、特命で新たに伊藤誠氏を日本代表監督、特別ナショナルチーム監督、強化アドバイザーとして迎えた。

青森・三本木高から早稲田大を経てシチズン時計に入社し、日本代表として世界選手権やアジア競技大会でもプレーした伊藤氏。現役引退後はシチズン時計や、母校である早稲田大男子卓球部の監督も務めた。今後はすでに東京パラリンピック代表に内定している岩渕幸洋選手(男子立位クラス9)、八木克勝選手(男子立位クラス7)の強化を中心に、6月に開催される世界最終予選に出場する選手の強化を担当する。なお、新井卓将氏は引き続きパラ卓球ナショナルチームの監督として、育成選手やナショナルチームの強化を行う。

伊藤氏の特命監督としての初陣は、4月19〜22日に熊本・県立総合体育館で行われる第30回日本卓球リーグ選手権・ビッグトーナメント熊本大会。残念ながら無観客での開催だが、伊藤氏は協和キリン所属の岩渕選手のベンチコーチとして、東京パラリンピックを想定したベンチワークの強化を図る。

現役時代は正統派の右ペンドライブ型として、豪快なパワードライブを連発した伊藤氏。間近に迫った東京パラリンピックに向け、パラ選手たちを強力にサポートしていく。

★伊藤誠監督のコメント
「この度、東京2020パラリンピックを⾒据えた⽇本代表特命監督、特別ナショナルチーム監督、強化アドバイザーに就任しました。⽇本代表として、⽇の丸の重みと責任を感じ、⾝の引き締まる思いです。また、選⼿の最⾼のパフォーマンスを引き出し、メダル獲得のために全⼒で取り組む覚悟です。
この活動を通して、⽇本肢体不⾃由者卓球協会のさらなる発展に寄与するとともに、障がい者と健常者の架け橋となり、共⽣できる環境を作り上げていきたいと考えております。皆さまの応援が選⼿の⼤きな⼒となります。ご声援のほど何卒よろしくお願い申し上げます」

関連する記事