卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
トピックス

関東学生新人 男女ダブルスで優勝ペアが決定

 612日にスタートした関東学生新人大会は本日2日目を迎え、男女シングルスで優勝ペアが決定。入賞ペアは下記のとおり。

 

【男子ダブルス】

優勝:宮川昌大/手塚崚馬(明治大)

準優勝:寺下拓海/村松凜音(明治大)

3位:小松隼大/米倉勝(中央大)、阿部悠人/渡辺龍介(専修大)

 

 男子ダブルスは同士討ちの決勝にストレートで勝利した宮川/手塚がV。2人とも積極的にチキータで仕掛け、ラリーになれば宮川が迫力ある両ハンドを叩き込んで圧倒。寺下/村松もストップやフリックなど、巧みな台上プレーで準決勝では阿部/渡辺の攻めをかわし、決勝へと勝ち進んだ。宇田幸矢、戸上隼輔がアジア選手権選考会に出場し欠場する中でも明治大が強さを見せるワン・ツーフィニッシュとなった。

優勝:宮川昌大/手塚崚馬

準優勝:寺下拓海/村松凜音

3位:小松隼大/米倉勝

3位:阿部悠人/渡辺龍介

 

【女子ダブルス】

優勝:川北帆香/高橋あかり(中央大)

準優勝:木村美緒/杉本果緒(東洋大)

3位:里川奈優/杉田陽南(早稲田大)、船場清華/出澤杏佳(専修大)

 

 女子ダブルスはラリーでの強さを見せた中央大ペアが戴冠。準決勝では里川/杉田にゲームカウント0-2と追い込まれたが、徐々にプレーの精度を上げていき逆転勝利。決勝でも1ゲーム目を奪われながらも安定したプレーを見せて優勝を手にした。準優勝の木村/杉本も左腕の杉本がサービスとバックハンドでチャンスメイクし、木村が威力ある両ハンドドライブで得点する息の合ったプレーで健闘。船場/出澤との準決勝は相手にマッチポイントを握られながらも逆転で勝利した。

優勝:川北帆香/高橋あかり

準優勝:木村美緒/杉本果緒

3位:里川奈優/杉田陽南

3位:船場清華/出澤杏佳

 

 明日は男女シングルスの決勝までが行われ、チャンピオンが決まる。1年生を中心に争われる関東学生新人だが、昨年度の大会は新型コロナウイルスの影響で中止となったため、今大会は各大学多くの2年生もエントリーしての戦いとなっている。

関連する記事