卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
トピックス

中学選抜、女子は貝塚第二が意地見せ4連覇達成!

25~26日にかけて、宮城・セキスイハイムスーパーアリーナで開催された『全国中学選抜大会』。女子は、貝塚第二(大阪)が決勝で明徳義塾に3-2で勝利し、見事4連覇を達成した。

●女子準決勝
貝塚第二(大阪) 3-1 横浜隼人(神奈川)
明徳義塾(高知) 3-2  山陽学園(岡山)

●女子決勝 
貝塚第二(大阪) 3-2  明徳義塾(高知)

◯竹谷 9、9、7 駒瀬

佐藤 10、9、-9、-4、-6 立川◯

◯三島/深山 -10、9、8、6 小橋/石井

前田 -1、-1、-4 吉田◯

◯倉嶋 9、7、5 青井

 

貝塚第二は決勝で、3年連続準優勝の山陽学園にフルゲームで勝利して勝ち上がった、勢いのある明徳義塾と対戦。

エース・竹谷が圧巻のプレーで1番できっちり勝利をあげるも、2番・佐藤は2-0から逆転を許す。ダブルスより先に試合が終了した4番を落とし、1-2と後がなくなった貝塚第二だが、三原監督が「強化してきた」という三島/深山のダブルスが躍動。1ゲーム目を奪われたが、2ゲーム目からは徐々にラリーでのミスも少なくなり、5番につなげる勝利をあげた。

ラストに登場した倉嶋(上写真)は、山陽学園戦の5番でも出場し、決勝点をあげた青井と対戦。前半は青井の粘り強いプレーに苦しむ場面もあったが、安定感あふれる両ハンドや、YGサービスなど多彩なテクニックを存分に披露し、倉嶋がストレートで勝利。貝塚第二が見事4連覇達成となった。

 

優勝:貝塚第二(大阪)

勝利の要(かなめ)となった深山(左)/三島のダブルス

 

準優勝:明徳義塾(高知)

 

3位:横浜隼人(神奈川)

 

3位:山陽学園(岡山)

 

関連する記事