卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
インタビュー

「試合ができる!スウェーデンに行って良かった。楽しくてしょうがない」。沖縄の星、上江洲が叫ぶ!

「シャーブリンゲ」に4−2で勝った時の写真

 

ソーダハムの練習場

海外リーグを経験しないで
卓球をやめるわけにはいかないと。
今年28歳だけど、今しかないと思いました

 

●ーそもそもなせスウェーデンリーグに行くことになったんですか?
上江洲 スウェーデンリーグに行きたいとなった時に、ぼくがスティガと契約していて、スティガの本社もスウェーデンにある。それでスティガジャパンの早川徹社長や塩野真人さんに相談したら、スティガのルンクイストに話をつないでもらって、「ソーダハム」になりました。

●ードイツでもフランスでもなく、なぜスウェーデンだったんだろう?
上江洲 ドイツの1部はなんとなくわかるけど、2部の様子はわからない。自分のレベルを考えたら、ヨーロッパでいい感じで羽ばたけるのはスウェーデンだと思いました。もともとは、東京アート卓球部が去年の2月で休部が決まって、海外リーグを経験しないで卓球をやめるわけにはいかないと。今年28歳だけど、今しかないと思いました。
こっち(スウェーデン)では30歳過ぎてもやっていますけど、それはお金になるからやれているんだと思います。日本だと賞金大会はほぼないけど、スウェーデンの選手はスペインリーグに行って稼いだり、国内でも賞金大会があるのでお金を稼ぐことができるからやっている気がします。

●ースウェーデンは人口900万人しかいないから、国内だけではプロ選手として難しいから海外のプロリーグに行くのも当たり前なんだろうね。
上江洲 そうですね。それにプロ意識も高いですね。「ソーダハム」のエースのビクトリアもスペインリーグと掛け持ちですね。

●ー上江洲君から見たら、スウェーデン人はどういう人たちですか?
上江洲 日本人と似ていると思うことがあります。基本的にシャイだし、気遣いもあります。ぼくは彼らも日本人だと思いながら接しているから、彼らとは気が合いますね(笑)。スウェーデンで会う選手には「日本人で一番面白いのはオレだぞ」と自己紹介しています(笑)。

●ースウェーデンリーグだけで稼げるのだろうか?
上江洲 それは無理ですね。各チーム、お金をもらえるのは選手ひとりくらいです。今回、ぼくが「スウェーデンリーグでやりたい」とお願いした時も、クラブからは「渡航費と宿泊はなんとかできるけど、それ以外のお金は出せない」と言われたんです。ランチ以外の食費も自前です。
東京アートの卓球部の人たちにも相談したら、みんなに「そんなのやめたほうがいい。お金も出ないのにスウェーデンに行く意味はな何なの?」と反対されました。でも、休部にともなってとりあえず1年間は会社からお金が出るので、最終的にスウェーデンに行くことを決めました。
この1シーズンはお金は全くもらっていない。ぼくは去年の9月にスウェーデンに来て、試合をするつもりが、クラブ側のミスでリーグに出れなくなった。その時も、「ぼくは頑張って、来シーズンはクラブからお金をもらって試合に出たい」と伝えたら、「うちのクラブは一人しか払えない」と言われました。
ビクトリアはお金をもらっているけど、それ以外の2人は卓球以外の仕事をしたり、子どもたちに卓球を教えたりして、お金を得ています。

●ーいつ日本に戻りますか?
上江洲 プレーオフの準決勝、決勝を戦って、5月8日に日本に戻る予定です。

ースウェーデンに行って良かったことは何ですか?
上江洲 卓球のことを考える時間が増えたのが良かったし、卓球以外のことで言えば、チームメイトと一緒にいるだけでも英語の勉強にもなりますね。

ースウェーデンは良い環境のようだけど、お金が稼げないのが厳しい。
上江洲 そうなんです。そこは大事です。

●ー5月に日本に帰ってからの予定は?
上江洲 まだ決まってないですけど、Tリーグのチーム所属で契約ができるかもしれない。でも、また海外のリーグでもプレーしたいとは伝えています。ドイツとフランス以外ですね。まだシーズン終わってないけど、ぼくはもう一度スウェーデンでやりたい。この「ソーダハム」の環境は本当に申し分ない。これでお金が出たら、ここに何年もいたいです。日本に帰ったら、現時点で練習拠点がまだ決まっていないので、日本に帰ってから考えなければいけないです。
やっぱりスウェーデンに行って良かったですね。何が良いって、一番は試合ができることです。ぼく東京アートに5年間いて、団体のシングルスに出たのは4試合だけです。今、スウェーデンでは2カ月で10試合出ていますから。

●ー東京アートの5年分の2倍だね(笑)。
上江洲 それが最高にうれしい。選手は試合をしてナンボです。24日にプレーオフの準決勝があるけど、必ず試合に出ます。緊張もしない。楽しくてしょうがないし、自分で言うのもなんですが、自信に満ち溢れています。

●ー残りのスウェーデン生活を楽しんでください。
上江洲 ありがとうございます。頑張ります!

 

上江洲選手のYouTube→https://www.youtube.com/channel/UCmmUvl27oJudjBrO5-sx1Mw

上江洲選手のtwitter→https://twitter.com/kojiuezu

関連する記事