卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
トピックス

ホカバ女子、新チャンピオン誕生! 香取、吉岡、松島が初優勝

全農杯全日本選手権(ホープス・カブ・バンビの部)が7月22日から、兵庫県・グリーンアリーナ神戸で開催。2日目の23日は女子の決勝戦までが行われ、ホープス女子・香取悠珠子(卓桜会)、カブ女子・吉岡咲(マイダス)、バンビ女子・松島美空(田阪卓研)の3名が優勝を果たした。

 

●ホープス女子
優勝:香取悠珠子(卓桜会)
準優勝:新谷莉央(フェニックス)
ベスト4:深山稟心(ヒゴ鏡卓球クラブ)、伊藤友杏(羽佳卓球俱楽部)

写真左から、新谷・香取・深山・伊藤

 

カブ女子
優勝:吉岡咲(マイダス)
準優勝:石田心美(石田卓球N
ベスト4:小西紅偉(Global Athlete)、森星姫(森卓球塾)

写真左から、石田・吉岡・小西・森

 

バンビ女子
優勝:松島美空(田阪卓研)
準優勝:伊東彩芽(はばたキッズ)
ベスト4:土田莉暖(新山スポ少)、祢屋楓(ねや卓球クラブ)

写真左から、伊東、松島、土田、祢屋

 

ホープス女子は、第1シードの佐藤希未(TKOクラブ)、第2シードの吉田璃乃(トコチル)らが準々決勝で敗れる中、一昨年のカブでベスト4に入っている香取、そして吉田ら強敵を下して勝ち上がった新谷が決勝進出を果たす。第1ゲームこそ異質サウスポーの新谷のプレーに惑わされた香取だったが、中盤からはバックツッツキを多用して、相手にドライブで持ち上げさせて次を狙う戦術でペースを握ると、得意のバックハンドも決まり、見事初優勝を果たした。

長い手足から放たれる力強い両ハンドが武器の香取

 

カブ女子を制したのは、一昨年のバンビでは準決勝で敗れている吉岡。今大会はフォアスマッシュが絶好調で、あまりに難しいボールも攻めすぎてしまうためにベンチコーチから「抑えて……」とアドバイスを受けるほど。しかし、その積極性は決勝の舞台になっても変わらず、第1シードの石田に対して次々とフォア強打を決めてリードを奪い、決勝第4ゲーム終盤は徐々に追いつかれる苦しい展開だったが、それでも最後までフォアを振り切って頂点まで駆け上がった。

悲願の初優勝を果たし、ベンチの舩山コーチとハグ!

 

バンビ女子は、前評判通り、第1シードの松島が危なげなく優勝。その実力はカブの部でも優勝を狙えるのではというレベルで、準々決勝から決勝までの平均失点は、「1ゲームあたり3.78点」という驚異的なスコアだ。回転量の多いロングサービスはほとんどの選手がまともに返すことができず、レシーブできても待っているのは強烈なフォアドライブ。時にはロビングを上げるなど、バンビ女子とは思えないプレーも披露し、他の選手を圧倒した。目指すはホカバ5連覇。来年3年生で出場するカブだが、この怪物を止められる4年生は現れるのだろうか。

サービスからの得点力は大会随一。今後の成長が楽しみな松島

 

スポンサーの全農さん用の動画を撮影中の香取選手。優勝おめでとう!

関連する記事