卓球王国 2024年12月20日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
神巧也

北京合宿③「練習編」

今日で練習が終了しました~~~(^O^)

明日帰国します!

帰るまでが合宿なので気を付けて帰らないとね。

そう、小学校の時に先生に定番で言われる「帰るまでが遠足だからねー。」と同じように。。。

 

さて!今日は「練習編」をお届けします。

いつも中国に合宿に来たらゲーム練習を中心に行うのですが、今回は練習中心でかなりやり込んできました\(◎o◎)/!

特に多球練習がきつかったですね!

コーチの合図で一斉にスタート!!!

激しいねー!

こういう暴れる感じの練習大好きっす!(暴れすぎたら怪我するけど。笑)

動きまくったので・・・

ほぼ新品だったシューズのゴムが擦れちゃいました(@_@;)

「より高く(更高)・より速く(更快)・より強く(更強)」の精神の下、意識の高い選手と良い練習が出来ました(^O^)

練習だけではなく、もちろんゲーム練習もやりましたよ!ちょっと変わったやり方ですが! 説明が難しいのですが、頑張って説明します!

何人か(4・5人がベストかな)でチームを2つ作ります。

その2チームでの対戦するのですが、ここからが違うのです!!!

コートは1台しか使いません。

両チーム代表者1名出てきて 8-7から試合をします。(11点先取、デュースあり)

8-7で7の方がサービスで試合開始。(サービスの交代は通常と試合と同じ)

勝った人は残り、負けた人は抜ける。負けたら選手交代。(負けて交代した方がレシーブ・8点からスタート)

勝った方のチームには勝ち点1。これを繰り返してどちらかのチームが勝ち点を11点取ったら、この試合の勝利!!!

図にすると・・・

わかりにくくてすみません(T_T) 説明、絵、字がへたくそー。っていうクレームは受け付けます。笑

こんな感じの特殊なルールの試合をやりました!

結構緊張感あります。気の抜いたプレーは一切できません。

しかも、この試合方式だと実力差がそこまで関係してきません。(もし最初に自分のサーブで点数取られたら7-9。そこから相手のサーブ・・・。結構きつい展開ですね!)

なので、部内で実力差があっても、この方式ならおもしろい勝負になるのでオススメできます!ネット・エッジなどのラッキーポイントは相当響きます。笑

 

最後に・・・

トレーニングも頑張ってます。みんな!打倒ラスボスだ!!!笑

 

 

 

 

 

いや、絶対無理だわ。笑

関連する記事