卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
トピックス

パリ五輪の男子団体出場チーム、16チーム中13チームに出場権!

世界卓球・釜山大会は決勝トーナメント2回戦が終了した時点で、男子団体ベスト8の8チームが決定。男子では開催国枠や各大陸選手権優勝などで五輪団体出場権を手にしていた7チームに加え、上写真のポルトガルをはじめ、新たに6チームが出場権を手にした。その顔ぶれは下記のとおりだ。

[男子]
◎開催国枠
1  フランス(WTR4)
◎各大陸選手権および大陸予選で出場権を獲得したチーム(チームランキング順)
2  中国(WTR1)
3  スウェーデン(WTR6)
4  ブラジル(WTR8)
5  エジプト(WTR10)
6  オーストラリア(WTR14)
7  カナダ(WTR24)
◎世界卓球・釜山大会でベスト8に入ったチーム(チームランキング順)
8  ドイツ(WTR2)
9  日本(WTR3)
10 韓国(WTR5)
11 ポルトガル(WTR7)
12 チャイニーズタイペイ(WTR9)
13 デンマーク(WTR20)
※WTR=世界チームランキング(2024年2月発表)

これで男子は出場枠の16チームのうち、13チームが決まった。世界チームランキングで見ると、20位のデンマークの出場権獲得はひとつのサプライズ。世界団体での「ワンチャンス」を見事にものにした。

大会後のチームランキングでは五輪出場権獲得は難しかったデンマーク。ベスト8入りにこの喜びよう

残る3チームは釜山大会後の世界チームランキングで、上記の13チーム以外の上位3チームが選出される。現時点では11位の香港、12位のスロベニア、13位のクロアチアといったチームが候補になるだろう。チームランキング3位の日本男子は、仮にベスト8に入れなくてもチームランキングでの五輪出場権獲得は確実だったわけだが、田㔟邦史監督が語るように「自力で獲った」ことに意味があるのだ。

チームランキングによるオリンピックの団体戦出場チームは、釜山大会終了後の最新の世界チームランキング発表を経て決定。その後、各国のNOC(国内オリンピック委員会)からの承認を受けることで、パリオリンピックに正式にエントリーされる。

欧州の「帝王」ドイツも順当に五輪切符を獲得。ベテランのボル不在も、選手層は厚い

関連する記事