卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
トピックス

【全農カップ】女子では早田ひなが決勝で張本美和をパワーと巧さで封じ、見事な優勝

対応力の高さを見せた早田。選考ポイントでも2位の平野を大きく離した

 

今大会、張本美和の勢いは止まらない。五輪メダリストの平野美宇を破り、準決勝では難敵、カットの佐藤瞳を見事な攻守で下し、初優勝を狙う。迎え撃つのは全日本女王の早田ひな。

1ゲーム目は短いラリーの応酬で、張本が11−9で先取。

「入りは悪くなかった。1本目、1−1のラリーもすごかったけど、最後は掴みきれると思った」(早田)。

2ゲーム目以降は早田のラリーの強さが目立った。時には速いラリーの応酬で取り、ある時は打球点を巧みに変えたり、回転量に変化をつけるドライブを繰り出すなど、パワーだけでなく、巧さとプレーの奥深さを見せるような試合で、ゲームを連取した。

「最後、早田さんは1本多く返ってくる」と張本が振り返るように戦術とボールの変化に今大会、勢いを見せた張本も早田の卓球に脱帽した。

 

「常に調子が良いわけではない。これだけ試合が多くなると波はある。一回負けるだけで弱くなると評価される位置にもいるので、昔と違うプレッシャーを抱えながらやっている。それを乗り超えていくと違う強さがある。体調が悪くなっても、調子が悪くても勝てる強さを身につけたい」(早田)。

全日本選手権で三冠王の女王はタフな試合を続けながら、確実に進化している。パリ五輪の代表に近づいたとはいえ、まだ先は長い。5月20日から始まる世界選手権ダーバン大会で、その強さの真価を世界に問うことになる。

 

 

●女子決勝

早田ひな(日本生命) −9、9、5、3、−8、4 張本美和(木下グループ)

 

張本は決勝では敗れたが、すでに日本女子トップクラスの力を示した

 

関連する記事