卓球王国 グッズWEB 2023年 5月17日発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
グッズweb

明日5/17発売『卓球グッズ2022』/今年もあります用具調査、今年は119人に大調査!

今年で3回を数える『卓球グッズ』の人気企画「REALラケット100人調査」。今年は東京と千葉で行われた3つのオープン大会で調査を実施し、無事にページが出来上がった。

100人もいれば同じ用具を使っている人がいるのでは?」とも思うが、完全に同じラケット、ラバーを使っている人はなかなかいないものだ。ひとりひとりの用具をじっと眺めながら、自分と似た組み合わせを探して見るのも楽しいかもしれない。

 

今年は昨年10月に解禁となったカラーラバーや、話題の六角形ラケット『サイバーシェイプ カーボン』など、話題の新ギア使用者もちらほら見かけた。そんな「新しもの好き」さんがいる一方、何十年も同じ用具を大切に使っている方々も。卓球用具のこだわりはまさに人それぞれだ。

 

今回は102名の調査に加え、番外編としてドイツでの用具も調査。元王国アルバイター「ブンデス伊藤」が、練習仲間17名に用具を見せてもらい、日本&ドイツで合計119本の用具が揃った。

ぜひお楽しみください!

 

★別冊『卓球グッズ2022』詳細はこちら