卓球王国 2024年12月20日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
トピックス

関西学生卓球選手権 女子シングルスは同士討ちを制した田村美佳(立命館大)が頂点に

 6月3日から大阪・近畿大学記念館で開催されていた令和5年度 第92回関西学生卓球選手権大会は昨日全日程が終了。最終日の昨日は男女シングルスで優勝者が決定した。女子シングルスの結果は下記のとおり。(写真提供:関西学生卓球連盟/馬渡卓也・能津桂)

 

【女子シングルス】
優勝:田村美佳(立命館大)
準優勝:山本愛織(立命館大)
3位:木塚陽菜(神戸松蔭女子学院大)、塩屋杏美(神戸松蔭女子学院大)
ベスト8:原田夏鈴(同志社大)、三浦千緋呂(同志社大)、𠮷井亜紀(同志社大)、榎谷優香(神戸松蔭女子学院大)

 

 女子シングルスはTリーグ・京都カグヤライズでプレーし、今年のFISUユニバーシティゲームス(旧:ユニバーシアード)代表でもある田村が初優勝。終始危なげない試合運びで勝ち上がり、決勝ではカットの山本との同士討ちを制した。立命館大からは8年ぶり5人目の関西学生女王誕生となった。「4年生になって最後の選手権、この大会で自分らしいプレーができてよかった」(田村)

優勝:田村美佳

 

 準優勝の山本は関西学生新人優勝の𠮷井に完勝し、準決勝では木塚にゲームカウント1-3から逆転勝利。3位には神戸松蔭女子学院大から2人が入賞。女子ダブルスを制していた木塚は山本に痛恨の逆転負けで二冠ならず。塩屋は女子ダブルスに続きシングルスでも3位入賞と大健闘。第1シードの皆川優香(大阪成蹊大)を破った榎谷との同士討ちにストレートで勝利して入賞を果たした。

準優勝:山本愛織

3位:木塚陽菜

3位:塩屋杏美

関連する記事