今日から試合がスタートした東京2025デフリンピック卓球競技。初日の今日は混合ダブルス決勝までが行われる。9時30分から始まった1回戦に登場した灘光晋太郎/木村亜美はストレートで勝利して2回戦へと駒を進めた。
【混合ダブルス】
●1回戦
灘光晋太郎/木村亜美 4-0 ヴェランディア/エア(コロンビア)
日本勢の先陣を切って登場した灘光/木村。力強いドライブを放つヴェランディアとカットのエアというコロンビアペアに4-0で勝利して初戦突破を決めた。やや固さが感じられたり、気合いが空回りした場面もあったが、取りこぼしなく勝利をあげた。

1回戦をストレートでの勝利で突破した灘光/木村
灘光/木村のベンチに入ったのは、2013年大会女子シングルス金メダリストの南方萌(旧姓:上田)コーチ。打ちミスが続いた4ゲーム目にはタイムアウトで2人を落ち着かせ、きっちり4-0での勝利につなげた。南方コーチにとっても選手時代以来、12年ぶりのデフリンピックでの勝利だ。

笑顔で2人を迎える南方コーチ
この後の2回戦には日本の全4ペアが登場。メダルをかけてタフな連戦となる。なお、大会は事前申し込み不要で無料で現地観戦が可能。ライブ配信も行われている。
★東京2025デフリンピック公式HPはこちら
ツイート