卓球王国 グッズWEB 2023年 5月17日発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
グッズweb

【卓球グッズ2023】各メーカーの主力商品が勢揃い!イチオシ徹底研究&試打〈前編〉

5月17日発売の別冊『卓球グッズ2023』に掲載の「イチオシ徹底研究&試打」。全部メーカーのイチオシ商品の開発経緯や性能を深堀りし、中・上級者に本音で試打を行ってもらった。WEBでは、各メーカーイチオシ商品を前編・後編に分けて紹介する。

 

●各メーカーイチオシ商品

BUTTERFLY・・・グレイザー、水谷隼 メジャー

VICTAS・・・丹羽孝希 ZC、V>22 ダブルエキストラ

XIOM・・・ジキル&ハイド Z52.5、FT イグレ

TIBHAR・・・リブラ、MK カーボン

YASAKA・・・ラクザXX、リゾネイト AI

STIGA・・・サイバーシェイプ カーボン CWT、サイバーシェイプ ウッド

DONIC・・・ブルースター A1

Nittaku・・・蒼天

 andro・・・シンテリアック VCI OFF

MIZUNO・・・ウエーブドライブ NEO3

AVALOX・・・P900

 

●グレイザー(BUTTERFRY)

Q、6,050円という価格で市場投入。ボリュームゾーンを狙い打 ち・・・ですか?

A、バタフライとしては、「値段ありき」で新製品を開発することはありません(大澤卓子/バタフライ社長

『ディグニクス』と同じ「スプリングスポンジX」を搭載し、6050円という価格で発売前から話題を集めた『グレイザー』。『卓球王国WEB』の2023年3月の用具売上げランキングでは、発売前でありながら注文数だけで4位にランクイン。この春、最も注目を集める1枚であることに間違いはない。

『グレイザー』の開発担当者にも開発経緯を聞いた

 

●水谷隼メジャー(BUTTERFLY)

Q、五輪金メダリストの水谷隼が、エントリーモデルを作った理由とは?

A、『水谷隼 ZLC』は上級者向け。初級者が使える手頃な価格のラケットが出したかったんです(水谷隼)

数々の特殊素材ラケットを世に送り出してきたバタフライが、2023年に発売するのはエントリーモデルの5枚合板。東京五輪金メダリストの水谷隼が監修した『水谷隼メジャー』だ。エントリーモデルだからといって性能に妥協はしない、水谷のこだわりが詰まった1本に仕上がっている。

水谷のこだわりが詰まった『水谷隼メジャー』。バタフライ展示会では水谷本人がラケットの特徴について語った

 

●丹羽孝希 ZC(VICTAS)

リンバに比べると桧のほうが少し軟らかいので、球持ちも上がったんだと思います(VICTAS研究開発部)

五輪で2度メダルを獲得し、世界のトップとして活躍した丹羽孝希(スヴェンソンホールディングス)。今春に発売された『丹羽孝希 ZC』は丹羽が「性能、デザインともにこれまで自分が監修してきたモデルの中で、一番満足している」と語る出来栄えになった。

ゴールドに輝くプレートが高級感を引き出している

 

●V>22 ダブルエキストラ(VICTAS)

自分が求める威力を備えながら、相手コートに収まる安心感があるので自信を持ってスイングできます(曽根翔(T.T彩たま)/VICTAS契約選手)

2022年9月にVICTASが発売した『V>22 ダブルエキストラ』。多くのトップ選手も使用中で、1月に行われた全日本選手権では曽根翔(T.T彩たま)が『V>22』を使って3位に入賞した。VICTASが約7年の月日を費やして開発した自信作。その驚きの性能をぜひとも手にとって確かめてもらいたい。

両面に『V>22 ダブルエキストラ』を使用して全日本選手権3位に入賞した曽根

 

●ジキル&ハイド Z52.5(XIOM)

自分のスタイルにハマったラバー。自分がパワーを出せば出すほどボールに威力が出る(西康洋(日野キングフィッシャーズ)/XIOM契約選手)

XIOMの新たな顔になりつつある『ジキル&ハイド』シリーズ。昨春には扱いやすい『V47.5』と微粘着の『H52.5』がリリース。昨年11月には『V52.5』、『X47.5』、『X50.0』、そしてこの『Z52.5』が新たに加わった。『Z52.5』の謳い文句は「世界代表クラスラバーの一般普及モデル」。最上級のスピンとスピードを体感できるラバーに仕上がっている。

『ジキル&ハイド Z52.5』を使用中の西

 

●FT イグレ(XIOM)

韓国でもすでに大ヒット!人気の秘密は「足型」にアリ!

今春、XIOMがラインナップした商品の中でも、韓国ではリピーターがつくほどの人気を誇っている卓球シューズが『FTイグレ』だ。開発に十分に時間を費やし、性能・デザインともに細かな部分までこだわりが詰まっている。

機能性とデザインにこだわって作られた一足。ロゴマークの「X」と「M」の文字の端を短めにして、スタイリッシュさを表現した

 

●リブラ(TIBHAR)

ユーザーの意見を聞いて、中間的な性能のインナー開発を考えた。結果として、より優れたバランスのラケットに仕上がった(G.C.フォースター/ティバー・アジア地区ゼネラルマネージャー)

松平健太や神巧也(ともにファースト)とも契約し、日本での知名度も上がっているティバー。そんなティバーが新たに発売した『リブラ』には、ティバーがこれまで積み上げてきたラケット開発のノウハウがぎっしりと詰まっている。

グリップはやや細めに設計。エメラルドグリーンを基調にしたデザインは、てんびん座を意味する「LIBRA(リブラ)」の星座石のひとつからインスパイアされた

 

●MK カーボン(TIBHAR)

ぼくはラケットに回転を求める。『MK カーボン』はやや硬いけれどボールはしっかり上がります(松平健太)

ティバーが松平健太と共同開発で作った『MK カーボン』。「ラケットもボールをつかむと感じている」と言う松平。『MK カーボン』はそんな松平が持つラケットへの感覚を満たし、誕生した理想の一本に仕上がっている。

松平のこだわりが詰まった『MK カーボン』

 

詳しい内容は別冊『卓球グッズ2023』に掲載!