卓球王国 グッズWEB 2023年 5月17日発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
アーカイブ

【PICK UP】ティバー/健太による健太のための一枚『ハイブリッドMK』

<卓球王国2023年3月号より>

健太による健太のための一枚

最高性能と柔軟性の混血(ハイブリッド)

 

 それは20229月、Tリーグの男子開幕戦で味わった衝撃だった。松平健太(TT彩たま)が繰り出す、フォアのカウンタードライブの威力と切れ味に思わず息を呑んだ。

 「フォアのカウンター、走ってるなあ!」

 決して「後出し」の感想ではない。カメラを手にコートサイドのフェンス際に身を潜め、肌で味わったスピード感だ

 この時、松平がフォア面に使用していたラバーが2212月に『ハイブリッド MK』(以下:『MK』)として発売。言わずもがな、『MK』は彼のイニシャルだ。

 ティバーのGC・フォースター氏によれば、松平が新ラバーに望んだ性能は「比較的軟らかめのスポンジ硬度でありながら、ボールをしっかりつかむグリップ力と高いスピード性能を備えていること」。軟らかめのスポンジ硬度のラバーを好む松平の要望を反映させながら開発を続け、完成に至った。

 実際に打ってみると、まず耳をとらえるのは打球の体感スピードを高める「キンキン」の打球音。しかも、ひと昔前は軟らかいラバーは「食い込むだけで回転がかからない」イメージがあったが、『MK』はしっかり回転がかかり、切れたツッツキも苦にしない。

 そして、性能が最も生きるのは上回転のラリーだ。松平自身も「カウンタードライブが一番凄い。ボールをキャッチして飛んでいくし、唸るような打球が出る」とコメント。一撃のカウンターの破壊力を備えながら、ミドルを突かれてショートスイングで返す時でも、確実に相手コートにボールを運ぶ

 Tリーグではシングルス106敗の好成績で、勝利数ランキング3位につける松平(19日現在)。ティバーとの契約後、その成績は落ちるどころか、上昇曲線に転じつつある。

 「このラバーの性能がどれほどのものか、ぜひ一度使ってみてください」(松平)。再び輝きを放つ天才・ケンタのプレーを見たら、試さずにはいられない一枚だろう。

 

シートのベース部分は肉厚で粒は低め。スポンジ硬度48度で、ドイツ製ラバーとしては軽量だ

 

ティバー

ハイブリッド MK

テンション系裏ソフトラバー

7,590(税込)厚さ:MAX2.0

ティバージャパン

 

photo >> Yoshinori Eto

text >> Taro Yanagisawa