卓球王国 グッズWEB 2023年 5月17日発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
アーカイブ

【PICK UP】ニッタク×ヨネックス/卓球シューズのエースを狙え『ムービングエース』

<卓球王国2023年5月号より>

卓球シューズのエースを狙え。

ハイスペックを叶えた

バドミントンとの異競技タッグ

 

 新シューズ開発にあたってのコンセプトは「トップ選手を満足させる」。そのミッションを果たすべく、ニッタクがパートナーに選んだのはバドミントン界のリーディングカンパニー・ヨネックス。「異競技とのタッグ」という革新により誕生した『ムービングエース』が、この春にリリースとなる。

 ヨネックスのバドミントンシューズは世界でも高いシェアを誇るが、その中でも多くの選手が愛用するモデルをベースに開発がスタート。そこにニッタクが蓄積したノウハウを注ぎ込み、卓球特有の動きに合わせてミッドソールの厚み、くるぶし周りの高さ、さらにインソールの硬さなどを調整。試作とトップ選手によるテストを繰り返して完成に至った。

 『ムービングエース』の特徴のひとつは後足部と前足部で異なる履き心地。後足部は履き口を肉厚にしてホールド感を持たせ、しっかりとした履き心地に。一方、前足部は指を動かしやすく、フロアをつかむ感覚を重視して柔軟性の高い作りにすることで、すばやいフットワークを可能にした。

 シューズとの一体感を感じられる設計で、大きく動いてもシューズ内で足が横ブレしにくいのも魅力。ジャンプと着地を繰り返す、バドミントンの動きに耐え得る高い反発性と衝撃吸収性は『ムービングエース』にも生きており、優しい履き心地でありながら強靭さも兼ね備えている。

 (2023年)1月の全日本選手権でも、田添健汰(木下グループ)、佐藤瞳(ミキハウス)ら多くのニッタク契約選手が『ムービングエース』を着用しており、その事実こそ高い性能の裏付け。卓球シューズのエースを狙う一足が、いよいよデビューを果たす。

カラーリングも選手の意見を取り入れて決定。大きく入ったニッタクのロゴがデザインのアクセントになっている

ニッタク×ヨネックス

ムービングエース

19,800(税込) カラー:ホワイト

サイズ:22.529.0㎝(0.5㎝刻み)

日本卓球㈱ お客様相談室 0120820911

 

photo >> Yoshinori Eto

text >> Takazumi Asano