卓球王国 グッズWEB 2023年 5月17日発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
アーカイブ

【PICK UP】ヤサカ/スピンとスピードの進化した『ラクザ』、『XX』の衝撃を体感せよ

<卓球王国2023年5月号より>

スピンとスピードのダブルパンチ

進化した『ラクザ』

XX』の衝撃を体感せよ

 

 多くの選手に使用され、長きにわたって愛され続けるヤサカの『ラクザ』シリーズ。

 スピン重視の『7』が2010年に発売されたのを皮切りに、12年にはスピード重視の『9』、ボールの素材がセルロイドからプラスチックに変わった14年には、よりグリップ力を高めた『X』が登場。さらに粘着テンションが注目され始めた20年には、シリーズ初となる粘着性ラバー『Z』が発売された。

 時代の流れとともに進化を続けてきた『ラクザ』シリーズだが、非粘着性タイプの発売は153月の『Xソフト』が最後。『ラクザ』シリーズの愛用者からは、「非粘着性の新しい『ラクザ』は出ないのか」という声も上がっていた。その声を聞きつけたかのように、待望の新作『ラクザXX(ダブルエックス/以下:XX)』が234月に発売される。

 『XX』の謳(うた)い文句は「シリーズ最高峰の攻撃力」。ヤサカの矢尾板駿社長も「『XX』はスピン、スピードともに高いレベルを実現しました」と語る。

 「『XX』は新しく開発された反発力の高いスポンジを使い、従来の『ラクザ』シリーズよりもテンションを強めにかけているので、スピンとスピードが向上しています。台から離れてプレーする選手や、より威力を求める選手におすすめです」(矢尾板社長)

 実際にラバーを見てみると、まず驚かされるのはそのテンションのかかり具合。トップシートの粒は目視(もくし)できるほどに浮き出し、ラバー全体が少し反(そ)り上がっている。シートのグリップ力も非常に強く、ボールが落ちる心配はなさそうだ。

 次に注目したのはスポンジの気泡。『XX』のスポンジ硬度は『X』よりも2度硬く設計されている。普通ならば、スポンジが硬くなるほど扱いにくくなってしまうが、『XX』のスポンジは気泡が大きいため、打球時にボールがしっかりと食い込んでくれる。「ボールをつかむ」という感覚を感じられるのだ。そのため、威力のあるボールを自分の思うようにコントールすることができる。

 「シリーズ最高峰」はダテじゃない。ヤサカの開発力が集約された渾身(こんしん)の最新作。『ラクザ』の本気を、ぜひ体感してほしい。

スポンジは47~52°と硬めだが、気泡が大きく、打球時にボールをつかんでくれる

ヤサカ

ラクザXX

ハイブリッドエナジー型裏ソフトラバー

7,480(税込) 厚さ:特厚・厚

カラー:レッド・ブラック

㈱ヤサカ 0336345158

 https://www.yasakajp.com/

 

photo >> Yoshinori Eto

text >> Masataka Nakano