<卓球王国2021年12月号より>
来年(2022年)3月で発売から20周年。堂々のロングセラーである。
1999(平成11)年に発売された、ニッタク初のドイツ製テンション裏ソフトラバー『モリスト』。その表ソフト版として、2002(平成14)年にデビューしたのがこの『モリストSP』だ。国内で初めて発売されたドイツ製のテンション表ソフトであり、当時のキャッチコピーは「グルー効果内蔵のスーパー表ラバー」だった。
このキャッチコピーが示すように、『モリストSP』は発売当初、「飛びすぎて使えない」と言われるほど、前代未聞の「飛ぶ」表ソフトだった。しかし、スピード増強効果のあるスピードグルーを塗らなくても威力が出る、と女子のトップ選手を中心に少しずつ支持を広げていく。
やがてスピードグルーが禁止され、セルロイドボールからプラスチックボールに変わり……。用具やルールが移り変わる中、いつしか『モリストSP』はスピードと回転、ナックルのバランスに優れた、万能型の表ソフトへと変身していった。いわば「時代が育てた」ラバーなのだ。
そして言わずもがな、このラバーの名声を決定的なものにしたのが、女子日本代表として活躍する伊藤美誠選手(スターツ)がバック面の使用ラバーに選んだことだ。
「伊藤選手の使用ラバーであることが広く知られるようになってから、用具売上ランキング(卓球王国調べ)でなかなか1位になれなかった『モリストSP』が1位の常連になりました。間違いなく伊藤選手効果ですね。ちなみに伊藤選手が使っているのは市販品と全く同じものです」(ニッタク商品企画部・松井潤一さん)
伊藤選手の東京オリンピック・混合ダブルスでの金メダル獲得が、発売20周年に花を添えることになった『モリストSP』。表ソフトらしい表ソフトを使いたいなら、選んで間違いのない一枚だ。
●テンション系表ソフトラバー
●¥4,840(税込)
●厚さ:MAX・特厚・厚・中
●日本卓球㈱ お客様相談室
0120・82・0911
photo >> Yoshinori Eto
text >> Taro Yanagisawa
ツイート