卓球王国 グッズWEB 2023年 5月17日発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
アーカイブ

【PICK UP】ニッタク/昔はスピードスター、 今はオールラウンダー。 金メダリストが選ぶ万能の表ソフト

<卓球王国2021年12月号より>

 

昔はスピードスター、

今はオールラウンダー。

金メダリストが選ぶ万能の表ソフト

 

 

 来年(2022年)3月で発売から20周年。堂々のロングセラーである。

 1999(平成11)年に発売された、ニッタク初のドイツ製テンション裏ソフトラバー『モリスト』。その表ソフト版として、2002(平成14)年にデビューしたのがこの『モリストSP』だ。国内で初めて発売されたドイツ製のテンション表ソフトであり、当時のキャッチコピーは「グルー効果内蔵のスーパー表ラバー」だった。

 このキャッチコピーが示すように、『モリストSP』は発売当初、「飛びすぎて使えない」と言われるほど、前代未聞の「飛ぶ」表ソフトだった。しかし、スピード増強効果のあるスピードグルーを塗らなくても威力が出る、と女子のトップ選手を中心に少しずつ支持を広げていく。

 やがてスピードグルーが禁止され、セルロイドボールからプラスチックボールに変わり……。用具やルールが移り変わる中、いつしか『モリストSP』はスピードと回転、ナックルのバランスに優れた、万能型の表ソフトへと変身していった。いわば「時代が育てた」ラバーなのだ。

 そして言わずもがな、このラバーの名声を決定的なものにしたのが、女子日本代表として活躍する伊藤美誠選手(スターツ)がバック面の使用ラバーに選んだことだ。

 「伊藤選手の使用ラバーであることが広く知られるようになってから、用具売上ランキング(卓球王国調べ)でなかなか1位になれなかった『モリストSP』が1位の常連になりました。間違いなく伊藤選手効果ですね。ちなみに伊藤選手が使っているのは市販品と全く同じものです」(ニッタク商品企画部・松井潤一さん)

 伊藤選手の東京オリンピック・混合ダブルスでの金メダル獲得が、発売20周年に花を添えることになった『モリストSP』。表ソフトらしい表ソフトを使いたいなら、選んで間違いのない一枚だ。

 

 

回転系の「大粒」に、スピード系の「台型+円柱型」の粒形状でそれぞれの良さを生かす

 

 

ニッタク

モリストSP

●テンション系表ソフトラバー

●¥4,840(税込)

●厚さ:MAX・特厚・厚・中

●日本卓球㈱ お客様相談室

 0120・82・0911

 https://www.nittaku.com

 

photo >> Yoshinori Eto

text >> Taro Yanagisawa