卓球王国 2025年1月21日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
仲村渠功

11月17日大統領選挙

ようやく住み家が決まり、いよいよ本格的にチリでの活動準備がほぼ整いました。生活費と同じく賃貸住居も高く数件回ってやっと見つけたアパート(26階建の25階)は、“CEO:オリンピック練習センター”の近くで歩いて20分前後、アンデス山脈が目前に見える絶景の場所です。

アパートを探している頃、街中に大統領候補でのポスターが掲示され出しました。選挙投票日が11月17日で1ヶ月前から選挙活動が解禁に成ったのでした。

今日13日の夕方アパート近くの公園から、大音量の音楽が聞こえてきました。サルサ、メレンゲ、クンビア、時々レゲトン等も聞こえつい体が動き出します。ラテンのリズムが終わる気配もなく、いてもたっても居られなくなって音楽の発信源を探しに行きました。成るほど!と思いました。大統領候補の応援集会でビッグバンドのグループの大音量が源です。人集めの最中でしたが既に支持者達が旗を持ちリズムに乗って盛り上がっていました。

連続して大統領職に付けないチリでは、1期4年の大統領選挙に最後の応援に熱が入ってきました。5年前迄大統領をしていた”BACHELET”さんの応援集会でした。50%近い支持率の彼女が再選されるのでしょうか?

また、毎週日曜日同じ場所で10時~午後2時まで、大音量のもと健康体操(エアロビクス)を行うのを発見しました。やはりラテン音楽のテンポが早い(乗りのいい)リズムで次回から時間を見つけ、是非紛れ込みたいと思っています(多分、大会が土日に入るので無理でしょうが)。 僕の場合、太極拳より合っている健康運動かな?

関連する記事