卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
仲村渠功

リオ・オリンピック

オリンピックのメダル獲得は国民が一番期待し、世界各国もスポーツを国策として力を入れます。 日本の卓球部門では、男子団体銀1個、男子個人水谷選手と女子団体で銅2個を獲得し、日本のメダル獲得数に大きく貢献しました。 選手、練習相手、関係者含め皆さまお疲れ様でした。

卓球種目の参加国並びに参加選手は、4年間の努力の成果が結果に表れました。 今回もやはり中国が断トツに強く、世界一の総合力で他国を圧倒しました。 監督の選手への熱い声援と指導、選手一人ひとりの執念と集中力。 何を崩せば中国に勝てるのだろうか・・・・?

2位を勝ち取った日本男子、3位の女子。 現実を直視すると、日本を含め2位狙いのドイツ、韓国、香港、シンガポール、台湾、北朝鮮、オーストリア、ポルトガル等々 虎視眈々と中国との決勝戦を狙う。 日本卓球はリオ・オリンピックの成績に弾みを付け、東京オリンピックでは「中国に勝つ構想」が取られる事でしょう。

オリンピック期間中、卓球以外のスポーツや選手を観戦する機会が多くありました。体操、水泳、柔道、レスリング、テニスの錦織選手、陸上短距離。その他メダルを取った選手やTV放映が少なかった他のスポーツ。これらの選手達に、ラジオ・テレビ・新聞記者達から同じ様な質問がありました。

卓球選手とその他スポーツ選手の発言内容・受答えには大変興味深く聞き入りました。短い時間での受答えは大変難しい事でしょうが、少なくともスポーツ「卓球」に限って言えば、同じスポーツをするファンや応援者、卓球を知らない人達へも大きなメッセージに成り、選手の言動には影響力が少なくありません。

4年後の東京オリンピックまでに「中国に勝つにはどの様に変えれるか」興味深々です。

お疲れさまでした。

次はパラリンピックで卓球種目の応援ですが、健常者の卓球ファンが「どの様に卓球競技を感じ、自分の卓球活動に活かせるか」。    是非、観戦と応援をしたいですね!

 

関連する記事