卓球王国 2026年6月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
インフォ

八百屋のおっちゃんが世界メダリストを育てた指導法[邪道の卓球 作馬マジック]が発売中!

邪道の卓球 作馬マジック

大阪・阿倍野の商店街で八百屋を営みながら、岡崎恵子、武田明子、福岡春菜ら世界でメダルを獲得する選手を育てた異端の指導者・作馬六郎の勝利哲学を凝縮した一冊。
伝統的な指導論を排し、商売人の目で編み出した「王子サービス」や、選手の弱点を用具で補って長所を伸ばす、超合理的な作馬式の指導を説いている。その指導の本質は深い人情にあり、多くの選手を再生させてきた。
独自の洞察力で「勝つための思考法」を授ける、卓球人必読の書になっている。
全国の書店、卓球ショップ、アマゾン、卓球王国直販で絶賛発売中!

カリスマ指導者、作馬六郎

きれいなフォーム、教科書どおりのラリー、高性能な用具……。それで勝てないなら「邪道」の出番だ。

 

<作馬六郎の名言>

「レシーブが下手?だったらバック面に粒高の一枚ラバーを貼れ」

「サービスが100点なら、あとの技術は0点でもいい。そこから始める」

「綺麗なフォームで負けるのは、いわば格好をつけて赤字を出しているようなものです」

「ラリーなんかで勝たんでええで。お前の生きる道はこの王子サービスで得点することや」

「俺に就いてくるなら、最初の200日は地獄やぞ。それをやり抜く覚悟はあるか?」

「取れない相手が悪いのであって、取らせないサービスを出す側は何も悪くない」

「全国大会に行きたいんだったら、そんなすごいラケットやラバーは今すぐ捨てろ」

▼全国で絶賛発売中! 卓球ショップ、書店、アマゾン、卓球王国直販で販売中