卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
仲村渠功

チリの年末年始

2014年もいよいよ残すところ2日となりました。真夏のサンチャゴ市は猛暑です。既に学校も12月中旬から約3ヶ月間の夏休みに入っています。チリ人の会社勤めの人達も家族と休暇を楽しむため、職場同僚との話し合いでローテーションを組んで長期休暇を楽しみます。

名物の花火も楽しみです。年末から元旦の午前0時には、各地で一斉に花火が打ち上げられます。サンチャゴ市内でも毎年打ち上げ場所が決まっていて、特に市内の大統領府(モネダ宮殿)付近は大勢の見物者が出ます。この時ばかりは集まった人々はシャンペンなどのアルコール飲料で乾杯し、チリでは珍しくゴミをそのまま放置します。沢山の人出で賑わい帰宅するのも注意が必要ですよ!と注意を受けています。

1日の新年を迎えると早々と普段の生活が始まります。元々この期間をゆっくり過ごす習慣が付いている卓球選手。強くなりたい気持ちとは裏腹に、十分な休養を取ってしまいます。上位を目指すには「継続する努力が大切」と教え続ける以外ありません。

今年初めの1月~3月にも南部で巡回指導をしました。パタゴニア地方は年中寒い地域の為、唯一この時期に積極的な活動が行なわれます。気温が上昇し活動するのに絶好な気候だからです。勿論、この時期の活動は地域に依っても様々ですが、南部・パタゴニア地方では唯一この時期での練習を待ち望んでいます。

来年1月はコジャイケ(Coyhaique)で10日間。2月にプエルト・モン(Puerto Montt) とチロエ島 (Chiloe) で2週間の巡回指導(合宿)を行います。この期間しっかり練習する南部の選手が、結果的に将来のナショナルチーム代表選手として活躍する人が多く出ます。これらの巡回指導で有望な選手を見つけ将来に繋がる指導をしたいものです。

関連する記事