卓球王国 グッズWEB 2023年 5月17日発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
アーカイブ

【PICK UP】ブルーグリップ S2/隠れた逸品!? 新ジャンルを開拓する “ソフトな粘着テンション”

<卓球王国2022年8月号より>

隠れた逸品!?

新ジャンルを開拓する

ソフトな粘着テンション

 近頃、ドニックが契約を結ぶヨーロッパの若手選手たちの間で人気が高まっている『ブルーグリップ』シリーズ。『ブルーグリップ』シリーズは粘着性のトップシートと、テンションスポンジを組み合わせた裏ソフトラバー。これまで4種類がラインナップされていたが、昨秋、ひっそりと新作『ブルーグリップ S2(以下:S2)』が登場した。

 『S2』の特徴は柔軟性だ。他メーカーも含め、ドイツ製粘着テンションのスポンジ硬度は、ほとんどが40度台後半から50度以上。そんな中にあって『S2』は42.5度のスポンジを採用。「ソフトな粘着テンション」という新ジャンルのラバーになっている。

 開発コンセプトをドニックジャパンの瀧澤光功さんに聞いてみた。

 「位置付けとしては、とにかく扱いやすい粘着テンションを目指しました。他の粘着テンションに比べても、かなりスピン系テンションに寄った性能になっています。イメージとしては『ブルーストーム』シリーズと、従来の『ブルーグリップ』シリーズの中間のポジションですね」

 また、『S2』はトップシートも他の粘着テンションに比べて軟らかく設計。重量の軽さも特徴のひとつだと瀧澤さんは語る。

 トップシートの粘着は微々たるもので、使用感はほぼスピン系テンション。それでいて、意識せずとも粘着らしいクセ球も出る。

 軟らかいラバーは扱いやすい反面、球威に押されやすくなるが『S2』はソフトでありながらも、打ち負けない強さを兼ね備えているという。つまり、「自分にとっては使いやすく、相手にとってはやりにくい」、そんなラバーなのである。

 中国製粘着ラバーのような性能の、ゴリゴリの粘着テンションを求めるユーザーには物足りないラバーかもしれない。しかし、スピン系テンションを使いながら、球質にアクセントを加えたいユーザーには、ぜひ試してもらいたい一枚だ。

 同時期に発売となった『ブルーストーム PRO』の陰で目立たない印象の『S2』だったが、切り拓いたのは絶妙な新領域。隠れた逸品となり得る性能を秘めたラバーなのだ。

スピン系テンション『アクーダS2』と同じ、中間サイズの気泡のスポンジも扱いやすさにひと役買っている

 

 

 

ドニック 

ブルーグリップ S2

粘着テンション裏ソフト

6,380(税込)

カラー:レッド・ブラック

厚さ:MAX2.01.8

イルマソフト㈱ スポーツトレーディング事業部

 0429364441

 https://www.donic.jp/

 

photo >> Yoshinori Eto

text >> Takazumi Asano